« #269『熊本の郷土料理 タイピーエン&ちくわポテトサラダ』 | 男子ごはんHOME | #270『肉餃子&白菜のお好み焼き』 »

#269トークタイム『知られざる熊本の名産品』

◇テレビ東京・6月30日放送分

太一:えー、今日は郷土料理、熊本の料理を作ってますけども、まぁ、熊本の名産は沢山あるわけですよ。。。
心平:はい。
太一:それでも、まだ知られていない、あまりメジャーではないという、えー、熊本の名産品を紹介したいなと思います。

ということで、熊本では当たり前!? 知られざる熊本の名産品をご紹介♪
一品目。

太一:えー?スイカじゃないですか、これ?
心平:スイカでしょうね。

summerchip.jpg
【Summerチップ】
スイカの生産量日本一の熊本県産のスイカを薄くスライスし干したもの。

太一:これ、ドライトマトとかありますけど、そういった感じですかね?
心平:じゃないですかね。匂いいいですよね。
太一:いい匂いです。いただきましょうか。(パクリ)うん? 甘い。すごい、甘くなってますね。
心平:うん、甘い、甘い。
太一:これ、干しただけでしょ? すごい、スイカ自体が甘いから、干すと凝縮するんですかね、水分抜けて。
心平:旨味があるし、美味しいです。
太一:これ、ちょっとブルーチーズとかと合いそうじゃないですか?
心平:ああ、きれいな味ですよね、これ。
太一:うまい。
心平:美味しい。

二品目。

太一:からいもみずあめ? 天草、天草産、からいも?


【からいも水飴】
サツマイモと麦芽から作られた、砂糖を一切使用していない水飴。古くから貴重なお菓子として親しまれている

太一:これもすごいわ。
心平:(ひと舐め)いや、嫌いじゃないと思う。
太一:ホントですか?
心平:ただ、思ってるほど全然甘くないです。
太一:ああ、そうですか。あ、水飴の匂いだ。(ひと舐め)うん、なるほどね。。。
心平:まぁ、そうですよねw
太一:砂糖が入っていないという。。。
心平:なるほど。
太一:すごいですね。かりんとうとか、感じさせますよね。
心平:ああ、はい、はい。

最後の品。

太一:お?
心平:あー、持ってる。
太一:え?
心平:持ってる。
太一:持っている? なんすか、これは?
心平:赤酒。
太一:赤酒?


【東肥赤酒】
古くからお神酒などで親しまれている地酒。料理酒としても使われ、最近では"熊本ハイボール"としてお店に置かれている

太一:へ? こんな色してんの? あ、でも日本酒ぽい香りですね、香りは。(ゴクリ)あ、甘い。
心平:これ、飲んだら、悪酔いするでしょ、絶対w
太一:(笑)
心平:料理酒としては高級料理酒ですよね。
太一:そうなんですか。まだまだ、知らないものが多いですね?
心平:ホントに。
太一:これ、勉強になりますね。色んなものがあるので。
心平:ええ。
太一:また紹介しましょ。
心平:はい。

スイカのチップス、食べてみたい、おいしそう(^^


↑くまモン×キューピー×すいかw

そうそう、熊本って"からしレンコン"といい、"ちくわポテトサラダ"といい、穴があったら埋めたいんですかねw


↑くまモン×キューピー×からしレンコン

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2