« #267トークタイム『緑茶作り』 | 男子ごはんHOME | #268トークタイム『男のロマングッズ』&栗原友登場 »

#268『男のロマンシリーズ"タコ3品"』

◇テレビ東京・男子ごはん6月23日放送のレシピ

■茹でタコ
 タコ…1匹、水…3リットル、塩…80g

■タコのカルパッチョ(2〜3人分)
 茹でタコ…250g、トマト…小1個(70g)
 新玉ねぎ…1/4個(50g)、穂じそ…3〜4本
 塩…小さじ1/2、オリーブ油…大さじ2
 黒こしょう…適量、レモン…適量

■タコのアヒージョ(2人分)
 茹でタコ…50g、マッシュルーム…3個
 ニンニク…1/2片、黒オリーブ…5個
 オリーブ油…1/4カップ、塩…小さじ1/3

 バケット(スライス)…適量

■タコとズッキーニのスパイシー唐揚げ(2〜3人分)
 茹でタコ…250g
【a】
 酒、しょうゆ…各大さじ1、おろしニンニク…少々
【b】
 片栗粉…大さじ6、チリパウダー…小さじ1/2

 ズッキーニ…1本、塩…少々

 揚げ油…適量、くし型に切ったレモン…適量

[作り方]
●茹でタコ
1.鍋に水を入れて沸かし、塩を加えて混ぜる。タコを加えて5分茹でる。ゆで汁は捨て、茹で上がったら水で洗う。
2.胴体と足を切り離し、さばく。

●タコのカルパッチョ
1.新玉ねぎはみじん切りにして水に10分さらす。タコは薄くそぎ切りにする。トマトは1㎝角に切る。
2.器にタコを美しく並べて塩、オリーブ油、黒こしょうを回しかけ、レモンを絞る。水気をしっかり切った玉ねぎ、トマト、穂じそを摘みながら散らす。

●タコのアヒージョ
1.タコは小さめの一口大に切る。マッシュルームは1cm角に切る。ニンニクはみじん切りにする。黒オリーブは輪切りにする。

【Shimpei's Point】
タコは小さめに切ることで塩気のバランスがよくなり、バケットにも乗せやすくなる

2.鍋にタコ、マッシュルーム、ニンニク、黒オリーブ、オリーブ油、塩を入れて全体を混ぜ合わせたら、フタをして中火にかける。フツフツしてきたら火を弱めて、混ぜながら5分程度煮る。
3.トーストしたバケットを添える。

●タコとズッキーニのスパイシー唐揚げ
1.タコは一口大に切る。ボウルにタコ、【a】を入れてよく揉み込む。別のボウルに【b】を混ぜる。ズッキーニは4等分に切ってから縦4等分に切り、塩を振る。

【Shimpei's Point】
チリパウダーを加えることで、タコにしっかりと味が重なり、美味しくスパイシーに仕上がる

2.揚げ油を中温に熱する。1のタコに【b】をまぶしながら入れて中温で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。全体に揚げ色がついてきたら油を切って取り出す。網じゃくしで揚げカスを取り除く。
3.続いてズッキーニに【b】をまぶしながら入れて中火で揚げる。少し揚げ色がついてきたら油をきって取り出す。
4.器に2、3を盛ってレモンを添える。

↑今回のミニフライパンはこちら。小笠原陸兆作の南部鉄器ミニパンです。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2