« #265『"男たちのシェア丼 第3弾"トンテキ丼』 | 男子ごはんHOME | #266『みそタンメン&高菜とじゃこのチャーハン たまごのせ』 »

#265トークタイム『ご当地名物を使った変わり種サイダー』

◇テレビ東京・6月2日放送分

太一:さあ、今回の裏トークはですね、"変わり種サイダー"ということで。。。
心平:うん。

ということで、今回はご当地名物を使った"変わり種サイダー"をご紹介♪
一品目。

太一:うわー、もう、色が。。。なんか鼻の穴のシャッターが一瞬ガッて閉まりますね。
心平:(笑)
太一:いきますか?
心平:はい。
太一:(ゴクリ)
心平:あ、おいしい。
太一:おいしいなぁ。コーラって言われるものに近くないですか、この味?
心平:そうですね。
太一:(似た)色だからかなぁ。。。(瓶のラベルを確認)あー、醤油サイダー! 言われてみたら醤油かもしれないw


【醤油サイダー(香川県)】
400円以上前から醤油の名産地として知られる小豆島で作られたサイダー。

心平:でも、おいしいですよね?
太一:おいしい、おいしい、全然飲めます。
心平:(ラベル)見ないで出されたら、ゴクゴク飲んじゃいますよね。
太一:ちょっと変わったコーラだなぁって。
心平:ねぇ。

つづいて二品目。

太一:これは子どもにも人気ありそうな色ですよ。
心平:(匂いを嗅いで)あ??。
太一:すっごいな、匂い。サンオイルの匂いですねw
心平:もうアレしかないでしょ?
太一:これ塗って、日焼けしたいぐらいですねw
心平:(ゴクリ)これはもうそれしかないでしょ?
太一:このパッケージ、サンオイルじゃ?(笑)(表を見て)カステラ!? カステラサイダー?? カステラ、こんななっちゃうの?
心平:へ??。
太一:慌ててて、でもカステラ食べたいときはいいかもしれないですよね?w
心平:(笑)


【カステラサイダー(長崎県)】
長崎名物カステラの味を再現した、ほどよい甘さが特徴

太一:ああ、なるほど。(栓を)開けると甘い香りがするらしいですね。じゃ、ちょっと開けてみていいですか、これ? ちょっとすぐ匂い嗅いでくださいね(栓抜きをしようとするが。。。)
心平:(向きが)間違ってるじゃないですか!
太一:(笑)
心平:おかしいなって思ったら。。。
太一:俺、『あれ、あれぇ。。。』と思ってw 俺の家のやつは、こうなんですよw それで、ですね(栓を抜く)
心平:(匂いを嗅ぐ)ああ。
太一:ああ?、でも、やっぱサンオイルの匂いですよね?
心平:うん。

最後の品。

太一:うわ?、これはなんか、ビーカーとかに入ってる色じゃないですか?
心平:不吉な匂いしますよ?。
太一:不吉な匂いしますね、これw
心平:(ゴクリ)穀物とかじゃないですか、これ?
太一:(瓶を引き寄せ)なんだ? 牛たんサイダー!?
心平:牛たん?? わかるわけないよ。。。
太一:牛たんサイダーにしたの? 思い切ったねw


【牛たんサイダー(宮城県)】
先代からユーモアを届けたいと、名物の牛タンの味を再現

太一:言われてみたら、香りが牛タンじゃないですか、これ?
心平:(目を瞑って真剣に嗅ぐ)…、いやぁ??w
太一:違う?

発売から1年間で売上10万本との情報に、

太一:10万個売れてるって!?
心平:すごい売れてる。
太一:なんでも、サイダーってできるんですね?
心平:そうですね。
太一:まだまだありますから、じゃ、(紹介)やりましょう、またね。
心平:はい、わかりました。
太一:はい。

ちなみに、"サイダー"の定義ってなんですかね?
なにかのエキス、たとえば果汁みたいなのを炭酸飲料に仕立てればサイダー?
3つの中で、一番わからないのはやっぱ"カステラ"かなぁw
カステラからエキスはどうやって作る? 粉末にして溶かすとか?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2