« #264『トマトと鯛のアクアパッツァ&サラダ風カルパッチョ』 | 男子ごはんHOME | #265『"男たちのシェア丼 第3弾"トンテキ丼』 »

#264トークタイム「緊急企画・鯛の白子を食べちゃおう」

◇テレビ東京・5月26日放送分

太一:緊急企画、鯛の白子を食べちゃおう!
心平・岡村:おおぉ??!

釣った雄鯛に入っていた白子を食べちゃおう企画♪

太一:急に決まりましたw
岡村:どうもこんにちわ、こんにちわ。
太一:こんにちわ、どうも。どんなお気持ちですか、いま?
岡村:いや、ちょっとびっくりしてます。食べたことある?
太一:ないです。
岡村:ないよね、俺もない。
心平:たまーに、料理屋とかで出てきません?
太一:ありますかー?


【鯛の白子】
春の産卵期しか食べられず、他の白子より味も上品なため、貴重な食材とされている

心平:しかし、恐ろしい番組ですね。
太一:急に決まるというw
心平:料亭とかだと、遠赤のああゆうのがあるんで。。。
太一:はいはい。
心平:上手に焼けると思うんですけど、家だとこの(ガスレンジ)グリルか、オーブントースターじゃないですか。
太一:はい、はい。
心平:今日はオーブントースター使って焼いてこうと思います。
太一:はい。
心平:(熱が)近すぎると焦げちゃって中に火が通らないってことがあるんで、蒸し焼きにホイルしていきます。
岡村:ほうほう。
太一:ちなみに、心平ちゃん、作ったことってあるんですか?
心平:作ったことはあると思うんですけど、ちゃんと覚えてないですね。
太一:だから、ちょっとドキドキしてるんですね?
心平:すごい嫌ですね、いま。
岡村:(笑)
心平:まず油ですね。下くっついちゃうんで、ちょっとだけ塗ります。

1.アルミホイルに油(適宜)を塗る

太一:おお。
心平:(次に)お塩ですね。

2.水気を拭いた白子に塩(適宜)を振る

心平:これは好みでしょうね、あんまりしすぎない方が、だけど薄すぎても、ちょっとアレなんで。。。
岡村:心平ちゃんは、大分もこみちくんよりも低い位置から、お塩を。。。
太一:(笑)
心平:そうですねw
岡村:もこみちくん、こう(頭の上の方から)して、こう(手を振る)。。。
太一:もこみち基準なんですねw
心平:この辺(頭の上の方)からいきますからねw
岡村:(笑)
心平:さっきの油塗ったところに、ポンと置いて。。。

3.アルミホイルの油を塗った部分に白子を置く

心平:最初閉じましょう。
太一:最初閉じる?
心平:ちょっと焦げ目つけたいんで。。。
岡村:うーん、なるほど。
心平:できるだけ、多分ですけど。。。多分ですよ、これから僕が言うのは、憶測で。
岡村:(笑)
心平:下は(油塗ったから)いいけど、上をつけちゃうとくっついちゃうんで浮かしながら包む。。。

4.アルミホイルが当らないよう白子の上に空洞を作って包む

太一:ああ、そっか。意味ないですもんね、上くっついちゃったらね。
心平:これで(トースターに)入れてみます。
太一:頭からやっちゃっていいですね? 温めるとか、余熱とかなく。。。
心平:イイっすわw
一同:(笑)
心平:とりあえずね、5分やりましょう。

5.トースターで5分加熱する

太一:5分? はい。家で白子調理する時はこうゆうやり方でいいんですか、タラだったりも。
心平:そうですね、タラは焼きの方は簡単だと思うんですよ。

5分経過、チンと鳴り。。。

太一:おっ、できたかな?
心平:(ホイルの中身を確認中)
太一:いま、なに確認してるんですか、それ?
心平:火通りです。
岡村:中までね。

6.火が通っていればアルミホイルを開いて、トースターで3分加熱する

太一:これで、焼き目を付けてゆく?
心平:はい。

さらに3分経過。。。

心平:焦げ目はついてないですけど、火は入ってますね。食べてみましょうか?
太一:はじめてだぁ。。。
岡村:鯛の。。。
太一:白子。なにで食べるんですか?
心平:レモンですね。
太一:レモンで?
心平:ホントはスダチがいいと思いますね。
太一:ああ。
心平:今日スダチないんで、緊急すぎて。
太一:緊急すぎちゃってw
岡村:いい匂いするな。
心平:あ、これ旨いっすよ。
太一:えっ、もう味見したんですか?
心平:匂いでわかる。
岡村:いい香りしますもんね、めっちゃ。
心平:(レモンをかけてパクリ)うん、すげぇ、うまい。
太一:マジすか?
心平:マジです。
太一:新鮮じゃないと絶対食べれないですもんね。
岡村:(スプーンで白子を掬う)
太一:あ、うまそう。。。
岡村:(パクリ)うまっ?。
太一:違います?
岡村:うん、うまい。マジでうまいわ。
太一:(スプーンで掬う)
岡村:おいしい?
太一:いや、まだ食べてないからw(パクリ)うわー、ホントにトロッと溶けてきますね。
岡村:めちゃうまいわ。
太一:レモンのあんばい最高ですね。これは、日本酒だわ。うまい。
岡村:うまい。
太一:緊急としては最高の裏トークになったんじゃないですか、これ。
岡村:緊急特番の割には。。。
太一:(笑)特番なの、これ?w

急に白子焼きになったようですが、本来裏トークタイムとして用意してたテーマはなんだったんだろう、とちょっと気になりましたw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2