« #260トークタイム『新SPポーズ選考会』 | 男子ごはんHOME | #261トークタイム『チュッパチャップスのオリジナルアイス作り』 »

#261『カジキフライの春野菜カレー』

◇テレビ東京・男子ごはん5月5日放送のレシピ

■春野菜とカジキフライのカレー(4人分)
◇春野菜カレー
 春キャベツ…1/4個、グリーンピース…1袋(200g)
 玉ねぎ …3個、にんにく…1片
 カレールウ…100g、ローリエ…2枚
 水…800cc、バター…30g
 塩…小さじ1/4、黒こしょう…適量
 ごはん…適量

◇カジキフライ
 カジキマグロ…4切れ、塩…適量
 黒こしょう…適量
【A】
 薄力粉…大さじ2.5、卵…1個

 パン粉…適量、揚げ油…適量

■オクラとパプリカのピクルス(4人分)
 オクラ…1袋(約10本)、赤パプリカ…1個
 赤唐辛子…1本、にんにく(横薄切り)…1片
【A】
 水…150cc、白ワイン…50cc
 塩…小さじ1、砂糖…大さじ3

 酢…150cc、ローリエ…1枚
 黒こしょう…適量、塩…適量

[作り方]
●春野菜とカジキフライのカレー
1.[カレーソースを作る]
玉ねぎは横薄切りにする。フライパンを熱してバター20gを溶かし、玉ねぎを中火でじっくり炒める。きつね色になってきたら、水、ローリエ、すりおろしたにんにくを加えて5分煮る。カレールウを入れ、とろみがつくまで混ぜながら煮詰める。

【Shimpei's Point】
タマネギを多めに使うことでルウにコクと甘みが加わり、炒めた春野菜の甘味が引き立つ

2.春キャベツは一口大に切る。グリーンピースはさやから取り出す。フライパンを熱してバター10gを溶かし、グリンピースを加えて炒める。油がなじんだら春キャベツを加えて炒める。塩小さじ(1/4)、黒こしょうを振る。

【Shimpei's Point】
春野菜のシャキシャキ感を残すために炒めすぎないようにする

3.[カジキフライを作る]
カジキは塩、黒こしょうでしっかり下味をつける。【A】を混ぜる。カジキに【A】をつけてパン粉をまぶす。揚げ油を中温に熱し、カジキを入れて中火で揚げる。衣はかたまってきたらたまに返しながら揚げ、全体がきつね色になったら取り出す。
4.器にご飯を盛って2をのせ、1をかけて3をのせる。

【Shimpei's Point】
カジキに下味をしっかり付けることによって、カレールウの塩気とのバランスがよくなる


●オクラとパプリカのピクルス
1.オクラはへたの先とガクを切り落とし、塩でもむ。赤パプリカは横半分に切ってから縦1.5㎝幅に切る。
2.鍋に湯を沸かして赤パプリカとオクラをサッとゆで、ザルにあげて水気をきる。

【Shimpei's Point】
オクラとパプリカを加熱しすぎないようにすることで、歯応えをちゃんと残す

3.【A】を小鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火からおろす。粗熱が取れたら赤唐辛子、横薄切りにしたにんにく、酢、ローリエを加えて混ぜ、水気をふいた2を漬け込み、黒こしょうを加える。

sono5.jpg

↑"家呑み"コーナーは、昨年の舞台裏が分かるので必読です(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2