« #259トークタイム『面白キッチングッズ』 | 男子ごはんHOME | #260トークタイム『新SPポーズ選考会』 »

#260『心平流春の和定食』

◇テレビ東京・男子ごはん4月28日放送のレシピ

■ごまカツオ(2人分)
◇ごまカツオ
 カツオ…300g
【A】
 みりん…大さじ2、しょうゆ…大さじ2
 白ねりごま…大さじ1

◇ダシ
 ダシ汁…300cc、酒…大さじ1
 塩…小さじ1/2

◇薬味・ごはん
 万能ネギ(小口切り)…適量、刻みのり…適量
 白すりごま…適量、わさび…適量

 温かいご飯…2人分

■さやえんどうと鶏肉の味噌炒め(2人分)
 鶏モモ肉…250g、さやえんどう…1袋
 にんにく(みじん切り)…1片、赤唐辛子(小口切り)…1本分
 サラダ油…大さじ1/2
【A】
 酒、みそ、みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1/2
 しょうゆ…小さじ2

 塩、黒こしょう…各適量

■三つ葉と青ネギのサラダ(2人分)
 三つ葉…1袋、万能ネギ…4本
 ごま油…大さじ1/2、酢…小さじ1/2
 塩…小さじ1/5、こしょう…適量

[作り方]
●ごまカツオ
1.カツオは7mm程に切る。ボウルに【A】を混ぜ、カツオを加えて和える。ラップをして冷蔵庫で15〜30分なじませる。

【Shimpei's Point】
カツオを7mm程の厚さに切ることで、ゴマダレがよく絡み、味が入りやすくなる

2.鍋にダシ汁を温め、酒、塩を加えて味をととのえる。
3.器に1を盛って万能ネギ、刻み海苔、白すりごまをのせる。わさびを添える。
4.〆でご飯に3、ダシをかけていただく。

●さやえんどうと鶏肉の味噌炒め
1.さやえんどうはへたと筋を取り除く。鶏肉は余分な脂身を取り除いて厚さ1㎝のそぎ切りにし、塩、黒こしょうで下味を付ける。【A】を混ぜる。
2.小さめのフライパン又は鍋に湯を沸かして塩を加え、さやえんどうをサッと下茹でする。下茹でしたさやえんどうは、ザルに上げておく。

【Shimpei's Point】
さやえんどうを下茹ですることで甘みが増し、鶏肉と同時に火が通りやすくなる

3.フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏肉を中火でよく炒める。火が通ったらにんにくと赤唐辛子を加えて炒め、香りが出てきたらさやえんどうを加えて炒める。
4.油が回ったら【A】を加えて炒め合わせる。

●三つ葉と青ネギのサラダ
1.三つ葉と万能ネギは根元を切り落として5cm長さに切る。
2.ボウルに全ての材料を合わせて和える。

sono5.jpg
↑その5、まだ読めてません(><)

コメント

いつも楽しく拝見しています。
結婚して15年ほど経ちます。
番組を拝見するまで主人は殆ど台所に立つことはありませんでしたが、"男子ごはん"自分にもできるのでは…と興味を持ち始め、今では、かなり上手くなりました。
休みの日には、いつもチェックして作っていくれます。
これからも、美味しいメニューを楽しみにしています。(^-^)

メリーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
が、当方はただの男子ごはんファンブログなんですが、大丈夫ですかね?

無関心な人をも"料理男子"にしてしまう、男子ごはんの影響力はすごいですよね〜(^^

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2