« #259トークタイム『面白キッチングッズ』 | 男子ごはんHOME | #260トークタイム『新SPポーズ選考会』 »

#260『心平流春の和定食』

◇テレビ東京・男子ごはん4月28日放送のレシピ

■ごまカツオ(2人分)
◇ごまカツオ
 カツオ…300g
【A】
 みりん…大さじ2、しょうゆ…大さじ2
 白ねりごま…大さじ1

◇ダシ
 ダシ汁…300cc、酒…大さじ1
 塩…小さじ1/2

◇薬味・ごはん
 万能ネギ(小口切り)…適量、刻みのり…適量
 白すりごま…適量、わさび…適量

 温かいご飯…2人分

■さやえんどうと鶏肉の味噌炒め(2人分)
 鶏モモ肉…250g、さやえんどう…1袋
 にんにく(みじん切り)…1片、赤唐辛子(小口切り)…1本分
 サラダ油…大さじ1/2
【A】
 酒、みそ、みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1/2
 しょうゆ…小さじ2

 塩、黒こしょう…各適量

■三つ葉と青ネギのサラダ(2人分)
 三つ葉…1袋、万能ネギ…4本
 ごま油…大さじ1/2、酢…小さじ1/2
 塩…小さじ1/5、こしょう…適量

[作り方]
●ごまカツオ
1.カツオは7mm程に切る。ボウルに【A】を混ぜ、カツオを加えて和える。ラップをして冷蔵庫で15~30分なじませる。

【Shimpei's Point】
カツオを7mm程の厚さに切ることで、ゴマダレがよく絡み、味が入りやすくなる

2.鍋にダシ汁を温め、酒、塩を加えて味をととのえる。
3.器に1を盛って万能ネギ、刻み海苔、白すりごまをのせる。わさびを添える。
4.〆でご飯に3、ダシをかけていただく。

●さやえんどうと鶏肉の味噌炒め
1.さやえんどうはへたと筋を取り除く。鶏肉は余分な脂身を取り除いて厚さ1㎝のそぎ切りにし、塩、黒こしょうで下味を付ける。【A】を混ぜる。
2.小さめのフライパン又は鍋に湯を沸かして塩を加え、さやえんどうをサッと下茹でする。下茹でしたさやえんどうは、ザルに上げておく。

【Shimpei's Point】
さやえんどうを下茹ですることで甘みが増し、鶏肉と同時に火が通りやすくなる

3.フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏肉を中火でよく炒める。火が通ったらにんにくと赤唐辛子を加えて炒め、香りが出てきたらさやえんどうを加えて炒める。
4.油が回ったら【A】を加えて炒め合わせる。

●三つ葉と青ネギのサラダ
1.三つ葉と万能ネギは根元を切り落として5cm長さに切る。
2.ボウルに全ての材料を合わせて和える。

sono5.jpg
↑その5、まだ読めてません(><)

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2