« #258トークタイム『第18弾? 変りダネ野菜』 | 男子ごはんHOME | #259トークタイム『面白キッチングッズ』 »

#259『本格イタリアン~砂肝のトマトソースパスタ』

◇テレビ東京・男子ごはん4月21日放送のレシピ

■砂肝のトマトソースパスタ(2人分)
 砂肝…250g、フジッリ…250g
 にんにく(みじん切り)…1片、赤唐辛子(小口切り)…1本分
 オリーブ油…大さじ1.5、ホールトマト缶…400g
 塩、黒こしょう…各適量、パルミジャー…適量

■イカのスパイス焼き 肝のクリームソース(2人分)
 イカ…1杯、塩…小さじ1/3
 コリアンダー…適量、にんにく(縦薄切り)…1片
 オリーブ油…大さじ2、生クリーム…1/4カップ
 レモン…適量、チャービル…適量
 塩…適量

[作り方]
●砂肝のトマトソースパスタ
1.砂肝は細かく刻んで塩、黒こしょうを振る。

【Shimpei's Point】
砂肝を細かく刻むことでフジッリに絡みやすくなり、さらにダシも出やすくなる

2.フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくと赤唐辛子を弱火で炒める。香りが出てきたら砂肝を加えて強火で炒める。砂肝に火が通ったらホールトマトを加えて木ベラでトマトを潰しながら中火で10分煮詰める。塩小さじ1/2を加えて混ぜる。
3.フジッリはオリーブ油(分量外)、塩(適量)を加えた熱湯で表示時間より1分短めに茹でる。茹であがったら水気をよく切り2に加えて和える。味をみながら塩でととのえる。器に盛って削ったパルミジャーノをまぶす。

●イカのスパイス焼き 肝のクリームソース
1.イカは胴に指を入れて内臓を外して引き抜き、胴と足に分ける。胴は内臓と軟骨を取り除きながら洗って水気を拭く。えんぺらをはずして皮を剥く。口は取り除く。足は内臓と切り離して洗って水気をふき、食べやすく切り分け足の先端の部分を切る。ワタは墨袋や余分な部分を取り除く。
2.イカの銅、足、えんぺらに塩小さじ1/3、コリアンダーをまぶす。

【Shimpei's Point】
コリアンダーを加えることで、さわやかなスパイシーさが加わる

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかける。たまにかえしながら揚げ焼きにし、全体がきつね色にカリッとしたら取り出す。

【Shimpei's Point】
にんにくを揚げた油でイカを焼くことでにんにくの風味がほどよくつく

4.3の残った油でイカを足から順に強火で焼く。火が通ったら取り出す。イカのワタに1本切り込みを入れる。4のフライパンにイカのワタを入れて潰しながら炒める。油が回ったら生クリームを加えて混ぜ、中火で少し煮詰める。塩で味をととのえる。
6.器に4を盛って5のソースをかける。砕いた3をちらしてチャービルをのせて、レモンを添える。

sono5.jpg
↑その5、届きました♪

コメント

????????????????????????????????????

??????????????
???????????????

??????????????????????????????????????

http://12ch.webpro16.com/2013/02/250.html

????????????????????????

????????

???????????????????????????????????????????????

?????????????

> ?????????
??????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2