« #258『ふわとろオムライス』 | 男子ごはんHOME | #259『本格イタリアン~砂肝のトマトソースパスタ』 »

#258トークタイム『第18弾? 変りダネ野菜』

◇テレビ東京・4月14日放送分

太一:えー、今回はですね、人気シリーズの変りダネ野菜をですね、また紹介していこうかなと思います。
心平:はい。

ということで、変りダネ野菜(第18弾?)3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:お、絶対うまいよ。なんか見たことあるぞ。さやえんどうとか、えんどう豆とか、そら豆とか、そういう系の。。。ではない!?
心平:砧公園とかに生えてそうですけどね。
太一:(笑)

mity.jpg
【ミティ】
インド料理によく使用されている野菜。加熱するとほのかにカレーの香りが漂う

太一:天ぷらにして食べるのが美味しいらしいですよ。
心平:じゃ、揚げてみますか。
太一:はい。
心平:(天ぷらにして揚げてみる)
太一:(パクリ)うまい!
心平:あ、ホントだ。ちょっと、こう、出ますね、スパイス感が。
太一:うん。
心平:不思議なもんですね。
太一:はい。でも、これ、山菜ですね、日本でいう。。。ちょっとほろ苦いかんじがあって。うまい。
心平:美味しいですよね。

二品目。

太一:じゃがいもか?
心平:そうですね。
太一:でんぷん出ちゃってるじゃないですか、表面に。『この野菜はあるプロレスラーの名前がついている。なんでしょう?』ほー、いいクイズだね、えーとね。。。覆面被ってるよね、覆面系でしょ?きた、ザ・コブラ?
心平:(笑)
太一:ドスカラス?ちがう?ってことは、マスカラス?
心平:(大笑)
太一:でもない。ああ、じゃ、デストロイヤーだ。正解は? デストロイヤーw


【デストロイヤー】
覆面レスラー"デストロイヤー"のような見た目から名付けられた、長崎生まれのじゃがいも。

じゃがバターにして食べるのがおススメということで。。。

太一:いただきます。(パクリ)
心平:(パクリ)あ、おいしい。
太一:うまい。
心平:ネッチョリしてますね。
太一:うん。このまま食べるのが一番いいかもしれないですねー。デストロイヤー、デストロイヤー食べてる、俺。
心平:うんw

最後の品。

太一:わー、ハス?
心平:系でしょうねぇ。
太一:ハスカットとか、なんか北海道系でありそうじゃないですか。ハスじゃないの、ハス?(スタッフの方を見る)
心平:フキ科? フキでもないんですか?
太一:えー?
心平:もしかして、根っこ関係ある?関係ある!
太一:え、根っこ食べるの?
心平:根っこ食べる? 上(茎・葉)、食べない?
太一:上も食べる!?


【若ごぼう】
根・茎・葉、全て食べられて違う味が楽しめる春野菜。

かき揚げにして食べるのがおススメということで。。。

太一:(揚げたのをパクリ)うん、ごぼうですねぇ。
心平:うん、おいしい。
太一:ホントに3種類の味しますね。根っこの部分はゴボウですし、やっぱ葉っぱの部分は葉野菜の味しますしね。うまい、これ。
心平:たしかに、野菜組み合わせたかき揚げみたいになってますね。

今度の土曜に、いよいよ"男子ごはんの本 その5"発売ですね。

私ももう予約済みです(^^
また、発売日の土曜お昼には、特別番組も放送されます。(←毎回恒例ですけど、さすがに昨年はなかったはず。。。)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2