« #257トークタイム『香りにこだわった世界のチーズ』 | 男子ごはんHOME | #258トークタイム『第18弾? 変りダネ野菜』 »

#258『ふわとろオムライス』

◇テレビ東京・男子ごはん4月14日放送のレシピ

■ふわとろ卵のオムライス(2人分)
◇チキンライス
 鶏モモ肉…200g、ピーマン…2個
 玉ねぎ…1/2個、温かいご飯…400g
 オリーブ油…大さじ1/2、バター…10g
 ケチャップ…大さじ3、塩、黒こしょう…各適量

◇オムレツ
 卵…6個、生クリーム…1/2カップ
 塩…小さじ2/3、黒こしょう…適量
 バター…20g

◇マッシュルームソース
 マッシュルーム…150g、バター…10g
 生クリーム…1/2カップ、塩…小さじ1/3

◇仕上げ
 イタリアンパセリ…適量

■コールスロー(2~3人分)
 キャベツ…1/4個(350g)、にんじん…1/4本(50g)
 玉ねぎ…1/4個(50g)
【A】
 レモン汁…大さじ1、マヨネーズ…大さじ2
 オリーブ油…大さじ1

 塩、こしょう…適量

[作り方]
●ふわとろ卵のオムライス
1.マッシュルームは薄切りにする。ピーマンは5mm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。鶏肉は1.5cm角に切って塩、黒こしょうを振る。
2.[チキンライスを作る]
フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を強火で炒める。鶏肉にほぼ火が通ったら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたらバター、ご飯を加えてほぐしながら炒める。ご飯がほぐれたらピーマンを加えて炒める。ピーマンに火が通ったらケチャップを加えて炒める。塩で味をととのえる。器に細長く盛りつける。
3.[マッシュルームソースを作る]
フライパンを熱してバターをひき、マッシュルームを強火で炒める。しんなりしたら生クリームを加えて少し煮詰める。とろみがついたら塩で調味する。
4.[1人分ずつオムレツを作る]
ボウルに卵3個、生クリーム1/4カップ、塩小さじ1/3、黒こしょうを入れてよく混ぜる。フライパンを熱して半量のバター(10g)を溶かし、卵液を流し入れる。菜箸で大きく混ぜながら強火で加熱し、半熟状になってきたらフライパンの柄をかたむけて、手早くオムレツ型にまとめる。

【Shimpei's Point】
生クリームを入れることで、ふわとろになりコクが出る

5.2の上に4をひっくり返すようにのせ、3をかけてイタリアンパセリをのせる。もう1人分も同様に作る。オムレツを割って食べる。

●コールスロー
1.キャベツは1.5cm角に切る。にんじんは縦薄切りにしてから7mm角に切る。ボウルに入れて塩小さじ1/2を加えて混ぜ、30分おく。玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。
2.ボウルに【A】を混ぜる。キャベツとにんじんの水気をしっかり絞ってボウルに加える。玉ねぎもしっかり水気をきってボウルに加え、全体を和える。塩、こしょうで味をととのえる。

【Shimpei's Point】
野菜はしっかり絞ることで、水っぽさもなくなり味が入りやすくなる


↑いよいよ土曜日発売です♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2