« #256トークタイム『男のロマングッズ』 | 男子ごはんHOME | #257トークタイム『香りにこだわった世界のチーズ』 »

#257『春のおつまみ3品』

◇テレビ東京・男子ごはん4月7日放送のレシピ

■鶏肉と空豆の豆鼓炒め(2人分)
 鶏モモ肉…1枚、空豆(さやから取り出したもの)…250~300g
 にんにく(みじん切り)…1片、しょうが(みじん切り)…1片
 片栗粉…大さじ2、赤唐辛子(小口切り)…1本分
 サラダ油…大さじ2
【a】
 豆鼓…大さじ1、酒…大さじ1/2
 しょうゆ…大さじ1/2、オイスターソース…大さじ1/2
塩、白こしょう…各適量

■菜の花の煮びたし(2人分)
 菜の花…1束、塩…少々
 からし…小さじ1/2~1
【a】
 ダシ汁…400cc、酒…大さじ1
 薄口しょうゆ…大さじ1/2、塩…小さじ1

■新たけのこの生ハムチーズ和え(2人分)
 新たけのこ(茹でたもの)…200g、生ハム…30g
 オリーブ油…大さじ1、レモン汁…小さじ1
 塩…小さじ1/2

 木の芽…適量、パルミジャーノ…適量

[作り方]
●鶏肉と空豆の豆鼓炒め
1.空豆はサッと塩茹でし、ザルに上げて冷ましてから、薄皮を剥く。
2.鶏肉は一口大のそぎ切りにして塩、白こしょうで下味をつける。【a】の豆鼓をみじん切りにし、その他の【a】を加えて、合わせ調味料を作っておく。
3.空豆に片栗粉をまぶす。

【Shimpei's Point】
片栗粉をまぶすことで、そら豆にタレが絡みやすくなる

4.フライパンを熱してサラダ油をひき、3を強火でサッと炒めて取り出す。
5.フライパンを熱して鶏肉を入れて強火で炒める。七分通り火が通ったらみじん切りにしたにんにく、しょうが、小口切りにした赤唐辛子を加えて炒める。
6.鶏肉に火が通ったら4を戻してザッと炒める。【a】の合わせ調味料を加えて炒め合わせる。

●菜の花の煮びたし
1.鍋に(a)の材料を入れてひと煮立ちさせる。冷めたらからしを加えて混ぜる。
2.菜の花は手で持ちながら茎の部分だけを30秒くらい先に塩茹でする。花の部分も入れてサッと茹でる。流水で洗って冷まし、水気を絞って長さ5㎝に切る。

【Shimpei's Point】
茎の部分から先に茹でることで菜の花の食感を残したまま仕上げることができる

3.ボウルに1を入れて2を浸す。冷蔵庫で冷やす。

●新たけのこの生ハムチーズ和え
1.たけのこは水気を拭いて半分に切ってから縦薄切りにする。生ハムはちぎる。

【Shimpei's Point】
茹でたけのこはよく水気を拭くことで味がしっかりと付く

2.ボウルに1、オリーブ油、レモン汁、塩、削ったパルミジャーノを入れて和える。
3.器に盛って削ったパルミジャーノ、木の芽をのせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2