« #254トークタイム『スプラウト野菜作り・完結編』 | 男子ごはんHOME | #255トークタイム『"俺たちのオイスターソース"作り』 »

#255『ご飯がすすむ! 中華定食』

◇テレビ東京・男子ごはん3月24日放送のレシピ

■黒酢肉団子(2人分)
 豚挽き肉…500g、薄力粉…大さじ1
 塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量
 片栗粉、揚げ油…各適量
【A】
 黒酢…1/2カップ、砂糖…大さじ2
 オイスターソース…大さじ2

■にんにくの芽とパプリカの炒め物(2人分)
 にんにくの芽…1束、赤パプリカ…1/2個
 にんにく(みじん切り)…1片、しょうが(みじん切り)…1片
 サラダ油…大さじ1、酒…大さじ1
 ナンプラー…大さじ1/2、黒こしょう…適量

■三つ葉としいたけのとろみスープ(2人分)
 三つ葉…1把、しいたけ…3個
 にんにく(みじん切り)…1/2片、しょうが(みじん切り)…1/2片
【A】
 水…500cc、中華スープ…小さじ2
【B】
 片栗粉…小さじ1、水…小さじ1

 ごま油…小さじ1、塩、黒こしょう…各適量
 オイスターソース…適量

[作り方]
●黒酢肉団子
1.ボウルに豚挽き肉、薄力粉、塩、黒こしょうを入れて手でよく混ぜる。ねばりがでてきたら手を水でサッとぬらして3〜4cmの団子状に丸める。全体に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたく。
2.揚げ油を160℃程に熱し、1を入れて中火で揚げる。固まってきたらたまに返しながらこんがりと揚げる。
3.【A】を混ぜ合わせてからフライパンに入れ、2を加えて強火で煮からめる。

【Shimpei's Point】
肉団子と黒酢タレをしっかりと絡めることで、冷めても美味しく食べられる

●にんにくの芽とパプリカの炒め物
1.にんにくの芽は根元を切り落とし、長さ5cmに切る。赤パプリカは縦細切りにする。
2.フライパンを熱してサラダ油をひき、みじん切りにしたにんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらにんにくの芽を加えて強火で炒める。火が通ったら赤パプリカを加えて炒める。

【Shimpei's Point】
にんにくの芽を先によく炒めておくことで、生っぽさとえぐみが無くなる

3.酒、ナンプラーを加えて炒め、黒こしょうを振る。

●三つ葉としいたけのとろみスープ
1.三つ葉は根元を切り落として1㎝幅のざく切りにする。しいたけは薄切りにする。【A】【B】をそれぞれ混ぜておく。
2.鍋に【A】を入れて火にかける。フライパンを熱してごま油をひき、みじん切りにしたにんにく、しょうがを炒める。香りが出てきたらしいたけを加えて炒める。油が回ったら鍋に加えて煮る。

【Shimpei's Point】
しいたけを炒めることで香りとコクが出る

3.再度よく混ぜた【B】を加え、とろみが付くまで煮る。塩、黒こしょうで調整する。オイスターソースを加えて混ぜる。三つ葉を加えてひと煮する。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2