« #254『心平流アドボ&アジのマリネ』 | 男子ごはんHOME | #255『ご飯がすすむ! 中華定食』 »

#254トークタイム『スプラウト野菜作り・完結編』

◇テレビ東京・3月17日放送分

太一:さあ、心平ちゃん、昨年の10月に植えたスプラウトっての、覚えてます?
心平:覚えてます。
太一:俺も、めっちゃ覚えてるんですけど。
心平:(笑)
太一:現在どうなってるか、見たいと思います。
心平:はい。

昨年植えた、野菜の新芽・スプラウト。5ヵ月が経ち、どうなっているのか?

[植えてから1ヵ月後の写真公開]

太一:あっ。
心平:キてる。。。
太一:大根きてます、ちゃんと葉っぱまで。
心平:ホントだ。
太一:危ないですよ、これ、ブロッコリー(の芽)が。。。あれ、(レッド)キャベツ(ない)?
心平:いますよ、ここ。
太一:あー、いる、いる。あ、けっこういいんじゃないですか?
心平:はい。
太一:多分ですけど、ここまで来たらいけますよ。
心平:いけますかね?
太一:つづいて(写真)いきましょうか?

[植えてから3ヵ月後の写真公開]

太一:おっ、すげー。大根じゃないですか、もう葉っぱが。
心平:ホントだ。
太一:すごーい。
心平:すごいですね。

[植えてから4ヵ月後の写真公開]

太一:キター(写真オープン)あれ?ブロッコリーが。。。
心平:ああ。。。ダメだったですかね。。。
太一:虫かな、これ? 『イカ徳利にカラスが。。。』?
心平:(イカ徳利を近くに)干しててたから、寄ってきて? あぁ。。。
太一:イカ徳利のせいだ、これ?
一同:(笑)

それから1ヵ月が経った現物を見てみましょう。
まずはレッドキャベツをオープン♪

2人:おお?。
太一:(葉を触り)固った。。。これはちょっときついな。
心平:固い。

一応試食してみることに。

太一:ちょっとちぎって食べてみましょうか。(パクリ)固てぇ。
心平:あ、でも。。。
太一:美味しい。
心平:美味しいわ。キャベツですね。
太一:ちょっと苦味と辛味がありますかね、ちょっとだけね?
心平:ちょっとだけ。
太一:元々はこれ(スプラウト)ですからね。
心平:うん。
太一:これがこうなるわけですから。
心平:育つんですね。
太一:育つんですねー。
心平:絶対ダメだと思ってましたけどw

つづいてはブロッコリー。オープン。

太一:あぁー。
心平:でも、1個。
太一:1個成ってるぅ。これ、すごい。でも、ホントによく頑張ったね。
心平:はい。
太一:もう1回やりたくなっちゃうわ、俺。成功させたくなる。成功させたくなんないですか?
心平:アハ。あまり。。。
太一:(笑)

最後はダイコンをオープン。

太一:おお。いいじゃないですか?。
心平:けっこうしっかりしてますよ。すっぽり抜けるんですか?
太一:抜けます、抜けます。やっちゃってください。
心平:こう引っ張っていいんですか?
太一:はい。
心平:(苦戦しながら引き抜く)
太一:え?
心平:これ足ですよ、もうw
太一:なんか想像と違うよw
一同:(笑)
太一:斜めからも一本生えてるし。すごい、大根のコブラツイストやぁ?。
心平:(笑)

微妙な形の大根ですが、試食してみます。

太一:いただきます。(ガブリ)甘い(^∀^)
心平:うん、すごい甘い。
太一:めちゃめちゃ甘い。
心平:なんでこんなに甘いんだろ。すごい甘いですね。
太一:ニンジンみたいな甘さですね。うまい。
心平:これ、美味しいですわ。
太一:これ、自分たちで育てたってのもあるんじゃないですか?
心平:そうゆう思いがね。
太一:うん、意外と育つもんですね。スタッフさんありがとうw
心平:(笑)

ということは、スプラウトからの家庭菜園は十分可能ということですね!?
しかし、種から育てるのと、スプラウトから育てるのとのメリット・デメリットはどんなかんじなんだろうか?
やっぱりスプラウトからの方が育てるの簡単なんだろうか?
ネット検索しても、スプラウトからではなく、種からスプラウトを栽培(収穫)するケースがメジャーみたいですね(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2