« #253トークタイム『イカ徳利完成』 | 男子ごはんHOME | #254トークタイム『スプラウト野菜作り・完結編』 »

#254『心平流アドボ&アジのマリネ』

◇テレビ東京・男子ごはん3月17日放送のレシピ

■アドボ(4人分)
 鶏モモ肉…500g(2枚)、インゲン…1袋(約150g)
 にんにく…2片、茹で卵…4個、サラダ油…大さじ1
【A】
 水…200cc、しょうゆ…50cc
 酢…50cc、コリアンダー…小さじ1/2

 ローリエ…1枚、塩、黒こしょう…各適量
 片栗粉…大さじ1/2、水…大さじ1/2
 ご飯…適量、バジル(みじん切り)…適量

■にんじんの卵炒め(2人分)
 にんじん…1本、卵…1個
 サラダ油…大さじ1/2、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量

■アジの青唐辛子マリネ(2人分)
 アジの刺身…150g、スプラウト(ブロッコリー)…1/2パック
 しょうが…1片、青唐辛子…1本(ピーマンと赤唐辛子で代用も可)
 ナンプラー…大さじ1/2、レモン汁…大さじ1弱

[作り方]
●アドボ
1.インゲンはヘタを取り除き、長さを3等分に切る。にんにくは潰す。鶏肉はひと口大に切って塩、黒こしょうで下味を付ける。
2.鍋を熱してサラダ油をひき、にんにくを炒める。香りが出てきたら鶏肉を加えて強火で炒める。鶏肉に少し焼き目が付いたら混ぜ合わせた【A】、ローリエ、茹で卵を加える。フタをして20~30分煮る。

【Shimpei's Point】
20~30分煮ることによって鶏のダシが出て、酢の酸味と合わさり旨味に変わる

3.インゲンを加えてフタをして更に10分弱煮る。片栗粉と水をよく混ぜてから加える。とろみがついたら出来上がり。
4.器にご飯、アドボ、人参の卵炒めを一緒に盛り、バジルをちらす。

●にんじんの卵炒め
1.にんじんは皮を剥き、長さを3等分に切って縦細切りにする。卵は溶く。
2.フライパンを熱してサラダ油をひき、にんじんを加えて炒める。塩、黒こしょうを振って炒める。にんじんに少し火が通ったら卵を加えて炒め合わせる。

●アジの青唐辛子マリネ
1.刺身は水気を拭いて細切りにする。スプラウトは根元を切り落とし、長さを3等分に切る。しょうがはみじん切りにする。青唐辛子は小口切りにする。

【Shimpei's Point】
アジの水気をしっかりと拭きとることで、生臭さがかなり抑えられる

2.ボウルにアジ、青唐辛子、しょうが、ナンプラー、レモン汁を入れて和える。
3.器に2を盛ってスプラウトとをのせる。

コメント

いつもレシピアップありがとうございます。
お世話になっております。

この「アドボ」が個人的に好きなレシピで、定期的に作っているのですが、本放送されたの10年以上前だったんだなあ〜と。

番組もテレビ東京で、結構、長寿番組の部類に入ってきてるんですかね?
ケンタロウさんの事故やら、太一さんの事務所問題、ゲストさんのプライベート色々…

まあ、色々ありましたが、これからも、この少しユルイ感じで、楽しく番組が、続いてほしいなあ…と思いコメントさせていただきました。

私的な感想で、失礼しました…

to かわうそさん

こんにちわー!お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

料理番組って長くつづくのが多いですが、しっかり長寿番組ですね♪

>太一さんの事務所問題、ゲストさんのプライベート色々…

いやー、事務所問題は番組が終わってしまう可能性があるのではないかと、ヒヤヒヤしましたww
元から「男子」ってわけじゃなかった気がしますが、ここまで来たら「おじいさん」まで頑張ってもらいたいです(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2