« #252トークタイム『全国各地の変りダネカレー』 | 男子ごはんHOME | #253トークタイム『イカ徳利完成』 »

#253『チキントマトリゾット』

◇テレビ東京・男子ごはん3月10日放送のレシピ

■チキントマトリゾット(2人分)
 鶏モモ肉…250g(1枚)、塩、黒こしょう…各適量
 にんにく(みじん切り)…1片、米…1合
 オリーブ油…大さじ2、水…700cc
 ホールトマト…400g、タイム…3本
 塩…小さじ1、イタリアンパセリ(粗みじん切り)…適量
 パルミジャーノ…適量

■太一レシピ「イチコロサラダ(クレソンときゅうりのサラダ)」(2人分)
 クレソン…1束、きゅうり…1本
 ミニトマト…5〜6個
<ドレッシング>
 にんじん…50g、玉ねぎ…50g
 にんにく…小1片、アンチョビ…1枚
 卵黄…1個、サラダ油…100cc
 しょうゆ…大さじ2、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量

[作り方]
●チキントマトリゾット
1.鶏肉は少し強めに塩、こしょうを振って下味を付け、ひと口大に切る。米は洗って水気をきる。
2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、鶏肉を皮目から強火で焼く。少し焼き目が付いたら返して全体を焼く。にんにくを加えて炒める。香りが出てきたら水を加えてフタをして20分煮る。ホールトマトを手で潰してから加える。タイムを加えて10分煮る。10分後タイムは取り除き、塩(小さじ1)を加える。

【Shimpei's Point】
鶏肉をしっかり煮込むことで、ダシが出てリゾットにコクが加わる

3.別のフライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、米を中火で炒める。油が回ったら2のトマトソース(1カップ)を何度かに分けながら入れて弱めの中火で煮る。汁気が少なくなってきたらトマトソースを加えながら米の芯が少し残るくらいまで煮る。最後に鶏肉を加える。

【Shimpei's Point】
米をしっかり炒めることで、味が入りやすくなり美味しく仕上がる

4.器に3を盛り付ける。チキンをのせる。粗みじん切りにしたイタリアンパセリ、削ったパルミジャーノを振る。

●イチコロサラダ(クレソンときゅうりのサラダ)
1.玉ねぎはごく細かいみじん切りにして3分程水にさらす。水気をしっかり絞る。にんじん、にんにくは目の細かいおろし金ですりおろす。アンチョビはみじん切りにする。

【Taichi's Point】
にんにくをしっかり効かすことで、ドレッシングが美味しく仕上がる

2.ボウルにドレッシングの材料を合わせてよく混ぜる。
3.クレソンは5㎝長さに切る。きゅうりはピーラーでシマ模様に皮を剥き、5㎜厚さに切る。トマトはへたを取って縦半分に切る。
4.器に3を盛って2を回しかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2