« #249トークタイム『男子が喜ぶ!?変りダネチョコ』 | 男子ごはんHOME | #250トークタイム『250回記念公開LIVE 裏トークwithお客さん』 »

#250『エビとじゃがマヨベーコーンのハーフ&ハーフピザ』

◇テレビ東京・男子ごはん2月17日放送のレシピ

■ピザ生地(2枚分)
 強力粉…200g、薄力粉…100g
 塩…小さじ1/2、オリーブ油…大さじ1.5
 水…150cc

■エビ&じゃがマヨベーコーンのハーフ&ハーフピザ(4人分)
<トマトソース>
 ホールトマト…1缶(400g)、にんにく…1片
 オリーブ油…大さじ1、塩…小さじ1/2

<エビのトマトソース>具材A
 剥きエビ…300g、ルッコラ…小1パック
 レモンの皮…適量、塩、こしょう…各適量
 ピザチーズ…100g、オリーブ油…適量

<じゃがマヨベーコーン>具材B
 ベーコン…6枚(100g)、じゃがいも…1個(100g)
 コーン…50~70g、マヨネーズ…適量

<仕上げ用>
 ピザチーズ…200g、オリーブ油…適量

[作り方]
●ピザ生地
1.ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れて菜箸でグルグル混ぜる。真ん中にくぼみを作ってオリーブ油を加えて菜箸でグルグルと混ぜる。周りから水を少しずつ加えてさらに混ぜる。
2.まとまってきたら手で揉みながらよくこねる。表面がなめらかになってきたらラップをして10分程寝かせる。

【Shimpei's Point】
しっかりとこねることで、生地全体が馴染み美味しく仕上がる

3.生地を2等分にし、打ち粉をして丸く伸ばしていく。少しずらしながら、生地を片方の手に打ちつけるようにして丸く伸ばしていく。調理台にのせ、麺棒でさらに薄く伸ばす。

●エビ&じゃがマヨベーコーンのハーフ&ハーフピザ
1.<トマトソースを作る>
にんにくはみじん切りにする。フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。少しきつね色になってきたらホールトマトを加えて木べらでトマトを潰す。塩を加えて、たまに混ぜながら弱火で10分程煮詰める。
2.<具材Aの準備をする>
エビは水気を拭いて縦半分に切り、背ワタを取り除く。さらに3等分にする。ルッコラは根元を切る。
3.<具材Bの準備をする>
じゃがいもは皮を剥いて1cm厚さにいちょう切りにし、下茹でする。ベーコンは1cm角に切る。コーンは缶汁をきる。
4.天板にオーブンシートを敷き、生地1枚をのせてオリーブ油を回しかける。全体に1の半量を塗る。半分に2のエビをちらし、塩、こしょうを振る。もう半分に3の具をちらし、全体にチーズをかける。3の具の上にマヨネーズをかける。
5.250℃に温めたオーブンで10~20分様子をみながら焼く。全体に焼き色をつける。エビの方にルッコラをのせ、オリーブ油を回しかけて、レモンの皮のすりおろし、こしょうを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2