« #244『視聴者からの質問に答えます』 | 男子ごはんHOME | #245トークタイム『日本では知られていない、世界のおつまみ』 »

#245『冬のおつまみスペシャル』

◇テレビ東京・男子ごはん1月13日放送のレシピ

■牛スジ煮込み(4人分)
 牛スジ…500g、大根…200g
 こんにゃく…1枚、水…700cc、酒…200cc
【A】 
 しょうゆ…50cc、みりん…大さじ2
 砂糖…大さじ2

 長ねぎ(小口切り)…適量、七味唐辛子…適量

■ベーコンとチーズのロールチキンカツ(2人分)
 鶏ムネ肉…1枚(300g)、ベーコン…3枚(15g/枚)
 スライスチーズ(溶けるタイプ)…11枚、塩…小さじ1/3
 白こしょう…適量、薄力粉…適量
 卵…1個、パン粉…適量
 揚げ油…適量

 中濃ソース…適量、マヨネーズ…適量
 キャベツの千切り…適量、カットしたレモン…適量

■ブリの焼き霜カルパッチョ(2人分)
 ブリ…250g、カブ…1個
 三つ葉…1/2束
【A】
 おろししょうが…1片分、しょうゆ…大さじ1.5
 砂糖…大さじ1/2、ごま油…大さじ1/2
 みりん…大さじ1/2、豆板醤…小さじ1/2

 白すりごま…適量

[作り方]
●牛スジ煮込み
1.牛スジを適当なサイズにカットしてから水から煮込み、白くなって油が浮いてきたら、一度茹でこぼしておく。

【Shimpei's Point】
水から煮込むことで肉が柔らかくなる

2.鍋に分量の水を入れて沸かし、酒を加える。1の牛スジを入れてフタをし、沸いてきたらアクを取りながら中火で30分煮込む。
3.大根は皮を剥き、2cm厚さのいちょう切りに、こんにゃくはスプーンで小さめの一口大にこそぐ。大根は竹串がやっと通るくらいに固めに5分程茹でる。こんにゃくは軽く下茹でする。
4.2の鍋に【A】、3を加えてフタをして、たまに混ぜながら弱火で45分以上煮る。器に盛って長ネギと七味唐辛子を振る。

●ベーコンとチーズのロールチキンカツ
1.鶏ムネ肉は皮を取り、右側から厚み1/3に切り込みを入れて広げる。左側の厚いほうをさらに厚み半分に切り込みを入れて広げる。塩、白こしょうで下味をつける。ベーコン、チーズは半分に切る。
2.1の鶏肉の上に半分に切ったベーコンをのせる。中央にチーズを半分に折って乗せ、チーズが中心になるように巻く。
3.2に薄力粉、卵、パン粉をつける。
4.鍋に揚げ油を160~170℃に熱する。3を入れてたまに返しながら10分くらい揚げる。全体がきつね色になって、火が通って固くなってきたら揚げ上がり。
5.食べやすく切って器に盛り、キャベツ、レモンを添える。ソースやマヨネーズをつけながら食べる。

●ブリの焼き霜カルパッチョ
1.カブは皮を剥き、縦半分に切ってから縦薄切りにして水にさらす。三つ葉は5cm長さに切る。【A】を混ぜる。
2.フライパンを熱し(油はひかない)、ぶりを入れて強火で焼き付ける。表面に焼き目を付けたら氷水に取ってしめる。水気をしっかりふいて薄めに切る。

【Shimpei's Point】
焼き霜(表面を強火で焼きすぐ氷水で冷やす)にすることで、ドレッシングが馴染みやすくなる
 
3.器に2を盛って水気をきったカブと三つ葉をのせる。白すりごまを振って【A】を回しかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2