« #245『冬のおつまみスペシャル』 | 男子ごはんHOME | #246『豚バラとキャベツの塩にんにく鍋』 »

#245トークタイム『日本では知られていない、世界のおつまみ』

◇テレビ東京・1月13日放送分

太一:えー、今日は、おつまみスペシャルということで、世界のおつまみをですね、紹介していきたいと思います。
心平:はい。

ということで、日本ではあまり知られていない、世界のおつまみをご紹介♪
まず一品目。

太一:うわー、缶詰ぽいですね、これ、もう。
心平:(匂いを嗅ぐ)これはなんか無難なかんじが。。。
太一:これ、サバとかですか?
心平:じゃないですかね、サバとか、サワラか、ニシンか?
太一:缶詰ですよね?
心平:ふつうに美味しいんじゃないですか?
太一:(パクリ)美味しい。脂も乗ってますね。
心平:美味しい。


【ペッパードマッケレル(アイルランド)】
サバの燻製に胡椒で風味づけしたもので、アイリッシュウイスキーとの相性抜群のおつまみ。

さっそく、アイリッシュウイスキーと試食。

太一:(ウイスキーのグラスを持って)事件解決したあと飲むやつでしょ、これw
心平:(笑)
太一:(ゴクリ)あ、うまい。こんな美味しいの、ウイスキーって、アイリッシュウイスキー?
心平:うまいです。
太一:(パクリ&ゴクリ)はぁー、全然食べやすいですね、これね。
心平:すごいおいしいです、これ。好きな味です。
太一:ウイスキーってこんな美味しいんだな、大人になったなぁ。もう(充分)大人だって話ですよねw
心平:(^^

つづいて二品目。

太一:うわー。
心平:世界のおつまみですよね?
太一:どういうことですか?
心平:日本のおつまみで、味噌が入ってるみたいのあるじゃないですか?
太一:あります。ほぼ葉っぱなんですよね。
心平:そうそう。
太一:ちょっとなんか入ってます、絶対? うちのオヤジとか入ってたらどうしよう?
心平:(笑)


【ヤプラックサルマ(トルコ)】
ぶどうの葉でスパイシーなピラフを巻いたおつまみ。レモン汁やオリーブオイルをかけて食べるのがおすすめ。

太一:ピラフなんだ、これ、お米の。(パクリ)なんか間違って、自転車思いっきり漕いでたら葉っぱが口に入ってきたみたいな。。。
心平:(笑)
太一:そんな感じもしますけどねw

最後の品。

太一:あー、これはアジア系ですかね?
心平:ですかね?
太一:なんか、東南アジア系じゃないですか?(パクリ)うわー、この香ばしさたまんない。エビですか?
心平:エビかなぁ。。。


【プルルッカ(ブラジル)】
豚の皮をカラッと油で揚げたビールと相性抜群のおつまみ。スナック菓子として子どもにも大人気の一品。

太一:これは人気あると思うわ。
心平:美味しいですね。
太一:うん。(ビールと一緒にパクリ)これは合うわ。なに観たいですか、映画?
心平:…ダイハード。
太一:あ、ダイハード、ダイナミックでいいですね。俺は、湘南爆走族かな。
心平:(笑)
太一:そんな話、どうでもいいですね。
心平:w
太一:ということで、おつまみに合うお酒ってのはね、最強ですもんね。はい、じゃ、また紹介しましょう。

おつまみシリーズ、最初はスペイン編、中国編とか国ごとでやってたのに、最近は世界全般になってきましたねw
で、インパクトもなくなってきた。。。ネタ切れか、情報不足かw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2