« #242トークタイム『俺たちのカレンダー2013撮影会』 | 男子ごはんHOME | #243『年末年始にすぐ作れる絶品レシピ8品~はるみさんレシピ』 »

#243『年末年始にすぐ作れる絶品レシピ8品~心平レシピ』

◇テレビ東京・男子ごはん12月30日放送のレシピ

■心平流トンカツのせビーフカレー(2人分)
 牛モモ ブロック肉…300g、玉ねぎ…500g
 バター…20g、水…1600cc
 ローリエ…2枚、オリーブ油…大さじ1
 にんにく(すりおろし)…1片、お好みのカレールー…適量(7~8ケ)
 生クリ―ム…100cc、ウスターソース…大さじ1
 塩…小さじ1
<トンカツ>
 豚ロース肉(トンカツ用)…2枚、塩…適量
 白こしょう…適量、薄力粉…適量
 卵…適量、パン粉…適量
 サラダ油…適量

 ごはん…適量、福神漬・らっきょう…適量

■タラのソテー ポテトソース(2~3人分)
 タラ切り身…2切れ(300g)、タイム…適量
 イタリアンパセリ…適量、塩…適量
 黒こしょう…適量、オリーブ油…大さじ1
 パルミジャーノレッジャーノ…適量、片栗粉…適量
<ポテトソース>
 じゃがいも…150g、生クリーム…200cc
 にんにく…1片、バター …15g
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量

[作り方]
●トンカツのせビーフカレー
1.牛肉は薄くそぎ切りにする。玉ねぎは極薄切りにしておく。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、牛肉を炒める。焼き色が付いたら鍋に移し水とローリエを加えて45分煮込む。アクが出たら、丁寧に取り除く。
3.フライパンにバターを熱し、玉ねぎを入れ、中弱火で30分程じっくりとあめ色になるまで炒める。
4.2の鍋に3の玉ねぎとにんにくのすりおろしを加える。さらに生クリームを加えて、フタをして中火で30分煮込む。
5.仕上げにカレールーを入れてよく溶かし、ウスターソースと塩を加える。
6.[トンカツを作る]豚肉に塩・白こしょうを振り、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、180℃に熱したサラダ油で揚げる。きつね色になったらあげる。
7.器にごはんを盛り、5のカレーをかけ、食べやすい大きさに切ったトンカツをのせる。お好みで福神漬やらっきょうを添える。

●タラのソテー ポテトソース
1.タイムは葉をちぎり細かく刻む。タラに塩、黒こしょう、タイムで下味を付け、片栗粉をまぶしておく。じゃがいもは皮を剥き、適当な大きさにカットしてレンジで加熱し、つぶしておく。
2.フライパンにバターをひき、みじん切りしたにんにくを炒め、香りが立ったら生クリームを入れしばらく煮立てる。
3.2に1のじゃがいも入れ良く溶かしてから塩、黒こしょうで味を調えておく。
4.1のタラをオリーブ油でソテーし、全体をカリカリに焼く。

【Shimpei's Point】
タラをしっかりソテーして、中はふわふわ外はカリカリに仕上げる

5.3のソースをお皿に乗せ、その上に4のタラを乗せて、お好みで粗く刻んだイタリアンパセリ、パルミジャーノを振り掛け頂く。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2