« #241トークタイム『冬の変りダネ野菜』 | 男子ごはんHOME | #242トークタイム『俺たちのカレンダー2013撮影会』 »

#242『クリスマスメニュー~ローストビーフ&チキン&フレーバーポテト』

◇テレビ東京・男子ごはん12月23日放送のレシピ

■柔らかローストビーフ(4~6人分)
 牛モモ肉ブロック…800g、塩…適量
 こしょう…適量、にんにく(すりおろし)…1片分
 ローリエ…4枚、オリーブ油…大さじ1

 ルッコラ…適量

<グレイビーソース>
 肉汁…大さじ2、コンソメスープ(顆粒コンソメ小さじ1/2を水50ccで溶いたもの)
 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2を同量の水で溶いたもの)
 塩・こしょう…適量

<ガーリックホイップ>
 生クリーム…100cc、にんにく(みじん切り)…1/2片分
 塩…2つまみ

■カリカリフライドチキン(2人分)
 鶏手羽元…10本
【A】
 しょうが(すりおろし)…1片分、にんにく(すりおろし)…1片分
 塩…小さじ1、コリアンダーシード(パウダー)…小さじ1
 白こしょう…適量、ナンプラー…小さじ1

 片栗粉…適量

■フレーバーポテト(2人分)
 じゃがいも…大3~4個(500g)、薄力粉…大さじ1.5

 青のり…適量、塩…適量
 コンソメ…適量、イタリアンパセリ…適量
 レモン…適量、ケチャップ…適量

 サラダ油…適量

[作り方]
●柔らかローストビーフ
1.オーブンを200℃に予熱しておく。牛肉を常温に戻しておく。
2.肉の表面に縦に切り込みを入れ、塩・こしょうをまぶし、にんにくのすりおろしを切り込み部分にすり込み、オリーブ油大さじ1を全面にまんべんなく塗り、ローリエを貼りつけて30分程おく。

【Shimpei's Point】
牛肉に切れ目を入れることで、下味をつけるときに味が染み込みやすくなる

3.オーブンの天板にクッキングシートを敷き、その上に2をのせて約40分焼く。
4.ガーリックホイップを作る。生クリームを泡立て、角がたつくらいになったら、にんにくのみじん切りと塩を加えて、よく混ぜる。
5.3が焼き上がったら、肉汁を取り出し、グレービーソースを作る。フライパンに肉汁をあたため、コンソメスープでのばし、塩こしょうを入れ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
6.お皿にお好みの厚さに切った5のローストビーフを並べ、ルッコラをのせ、白こしょうを振りかける。ガーリックホイップとグレイビーソースを添える。

●カリカリフライドチキン
1.ボウルに(A)の調味料を混ぜ合わせ、鶏肉を入れてよくもみ込み、10分程寝かす。
2.片栗粉をしっかりとまぶし、1度目は160℃の低めの温度で5分程揚げ、衣が薄く色付いてきたら一旦バットに取り出す。2度目は180℃の油で5分程揚げる。

【Shimpei's Point】
160℃→180℃で各々5分ほど2度揚げすることで、衣はカリカリに、中はジューシーに仕上がる

●フレーバーポテト
1.じゃがいもの皮を剥いて4つ切りにする。耐熱ボウルにペーパータオルを敷いてじゃがいもを入れ、ふわっとラップをかけて約6~7分加熱する。
2.じゃがいもが柔らかくなったら、潰して薄力粉をふり入れ、よく混ぜる。ラップに包んで5~8mm程の薄さに伸ばし、冷蔵庫で冷やす。
3.粗熱が取れたら、薄力粉を振ったまな板にのせ、麺棒などで1~2cm程の厚さに伸ばし、型抜きをする。180℃に熱した油で、表面がカリッとなるまで揚げる。
4.フレーバーを付ける
コンソメ味…ボウルに揚げたポテトを入れ、粉末のコンソメをふり、サッと和える。
のりしお味…ボウルに揚げたポテトを入れ、青のり・塩をふり、サッと和える。
5.器にポテトを盛りつけ、イタリアンパセリとレモンとケチャップを添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2