« #236トークタイム『スプラウトからの野菜作り』 | 男子ごはんHOME | #237トークタイム『男子ごはん米第3弾 もち米収穫』 »

#237『スパイシーチキンのせドライカレー』

◇テレビ東京・男子ごはん11月18日放送のレシピ

■スパイシーチキンのせドライカレー(2人分)
<ドライカレー>
 合挽き肉…250g、玉ねぎ…1/2個
 ピーマン…2個、にんにく(みじん切り)…1片分
 しょうが(みじん切り)…1片分、ローリエ…2枚
 サラダ油…小さじ1
【A】
 中濃ソース…大さじ3、ケチャップ…大さじ2
 カレー粉…大さじ1.5

<スパイシーチキン>
 鶏モモ肉…1枚(250g)、塩…小さじ1/3
 黒こしょう(粗挽き)…適量、サラダ油…小さじ1
【B】
 ナツメグ…小さじ1/2、チリパウダー…小さじ1/2
 にんにく(すりおろし)…1/2片分

■エスニックにんじんサラダ(2人分)
 にんじん…本(300g)、塩…小さじ1/2
【A】
 ナンプラー…大さじ1.5、レモン汁…大さじ2
 砂糖…小さじ1

 ごま油 …小さじ1、かつお節…適量

[作り方]
●スパイシーチキンのせドライカレー
1.ドライカレーを作る。
玉ねぎ、ピーマンはそれぞれ粗みじん切りに、にんにく、しょうがはそれぞれみじん切りにしておく。
2.フライパンにサラダ油とにんにくとしょうがを熱し、香りがたったら、合挽き肉を炒める。
3.肉に火が通ったらローリエを加えて炒める。さらに玉ねぎ、ピーマンを加えて炒める。

【Shimpei's Point】
野菜の食感を残すため、さっと炒める程度にする

4.【A】で調味して、味をととえる。
5.スパイシーチキンを作る。
鶏モモ肉に包丁で浅く切り込みを入れ、塩・こしょうをふり、【B】の調味料をもみ込んで、10分程置いて味を馴染ませる。
6.フライパンに油を熱し、5を皮を下にして焼き、フタをする。途中、ひっくり返しながら焼き、中まで火を通す。
7.器にごはんを盛り、ドライカレーをのせ、食べやすい大きさに切った鶏肉を添える。

●エスニックにんじんサラダ
1.にんじんを4〜5cm長さの千切りにし、塩をまぶして30分程おく。にんじんから出た水分をぎゅっと絞っておく。
2.【A】の調味料をよく混ぜ合わせておく。
3.にんじんと2をよく和える。しばらく置いて味を染み込ませる。
4.フライパンにごま油を熱し、3に回しかけ、更によく和える。

【Shimpei's Point】
最後に熱したごま油をかけることで香りが立つ

5.器に盛り、かつお節をかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2