« #236『チンジャオロースーあんかけ焼きそば』 | 男子ごはんHOME | #237『スパイシーチキンのせドライカレー』 »

#236トークタイム『スプラウトからの野菜作り』

◇テレビ東京・11月11日放送分

太一:さあ、今回の裏トークはですね、さまざまな種類のスプラウトを育ててみよう、とのことなんですけど。。。

【スプラウト】
食用にする新芽のことで、ビタミンやミネラルが豊富に含まれている。
たとえば、かいわれ大根は、育てていくと大根に成長するんだとか。

そこで、"スプラウトから野菜が出来るか"大実験♪
と、その前に様々な種類のスプラウトを見ていきましょう。

一品目。何のスプラウトでしょうか?

太一:食べないとわかんないですよね? 食べても分かんないか?(パクリ)
心平:(パクリ)わかった、わかった。
太一:うん? えっ? あれですか?
心平:うん、あれ、あれ。お好きなあれですよ。
太一:せーので、言います? せーの、
2人:オクラ! →ピンポンピンポン(正解)


【オクラのスプラウト】
オクラ特有のねばねばした食感が特徴。

太一:たしかに、この芽の部分ですね、新芽の部分がちょっと粘り気があるんですよね。美味しいですよね。

つづいて、二品目。

太一:特徴ある葉っぱですよ、これ。え? 面白いですよ、この葉っぱ。食べてみましょうか。(パクリ)えー? わかっちゃった。
心平:えーー?
太一:大好きです、この葉。
心平:もう一個、もう一個だけ(パクリ)
太一:負けず嫌いですね〜w
心平:わかんない。。。
太一:いいですか、俺、言って?
心平:はい。
太一:これ、空芯菜じゃないですか? →ピンポンピンポン(正解)


【空芯菜のスプラウト】
新芽のときから茎にはすでに空洞ができています。

心平:なるほどね、これがどんどん太くなってゆくわけだ。
太一:そうです、でも葉っぱはね、こうゆう葉っぱなんですよ。
心平:そう言われればそうか。。。
太一:(笑)味ではわかんないですよね、炒めたりするもんだからw
心平:はい。おいしいです、これも。
太一:おいしいですね。

最後の品。。。

太一:これはなんの。。。
心平:よく使うんですよね。
太一:え? じゃ、もう知ってるんですか?
心平:知ってますね。
太一:食べてわかります?
心平:(パクリ)わかんないと思う。
太一:(パクリ)うおー、苦い。なんだ、これ、辛っ(>_<)なんだろう、これ?
心平:わかんないと思うんですよ、味と全然違うから。辛さだけ抜いたら味はちょっとだけします、余韻だけ。辛さを抜いて。。。
太一:わかりました、俺。
心平:すごい。
太一:いーすか? せーの、
2人:ブロッコリー →ブー(不正解)
心平:え、違う?
太一:(笑)
心平:(笑)
太一:心平ちゃん、それ一番カッコ悪いパターンだよw『僕ね、けっこう使うんですよ』
心平:あれ? こ、これ違ったっけ?
太一:誰に助け求めてるんですか?(笑)


【クレソンのスプラウト】
ビタミンEが特に多く栄養満点のスプラウト。

と、色んなスプラウトを見てきたところで、比較的育てやすい、大根・レッドキャベツ・ブロッコリーのスプラウトを植えることに。


【大根】


【レッドキャベツ】


【ブロッコリー】

1.プランターにスプラウトを10cm間隔で植えていく
2.土に根が張り成長し始めたら、徐々に間引く

根が張る前に枯れやすいため、成功する確率は2%なんだとか。

太一:いやー、でも育ったら面白いなぁ。
心平:(スプラウトの束を手渡しながら)(笑)
太一:心平ちゃんw
心平:もったいない、もったいな。
太一:すごいよ、これ。
心平:もったいないんだもん。
太一:満員電車みたいになってるよ、ここだけw(束になってるのを植え)尋常じゃないよw
心平:(笑)
太一:これで様子見ましょう。えー、2,3ヵ月で成長するということなので。
心平:はい。
太一:どうなっていくんだろうな、これ(笑)

紹介したスプラウトと、育てるのは別なのかい!!(笑)
それにしてもけっこう成長率、悪いんですね。
ってか、かいわれ大根を育てるとふつうに大根になるなんて知らなかったw
てっきり別品種かと思ってましたよ。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2