« #237『スパイシーチキンのせドライカレー』 | 男子ごはんHOME | #238『カキのみそ鍋&カキのチヂミ風オムレツ』 »

#237トークタイム『男子ごはん米第3弾 もち米収穫』

◇テレビ東京・11月18日放送分

太一:心平ちゃん、じつは心平ちゃんに隠してたことがあったんだ。
心平:なんですか?
太一:以前、あのー、ゲストでコウケンテツさんが来た時に、もち米を植えたんですよ。
心平:マジすか? そうだったんですか?
太一:そう、それ隠してたんだけど。。。
心平:なんで言ってくれなかったんですか?
太一:ごめんなさい。で、今日完成したんですよ。
心平:マジすか?
太一:だからこんな格好(割烹着&麦わら帽子)してるんです、僕らw
心平:そうですね(笑)

そう、6月に男子ごはん米第3弾として、ゲストのコウケンテツさんと植えたもち米(みやこがねもち)
無事成長したのか、まずはその過程を見ていきます。

<6月8日の映像>

太一:都心ですよ。6月3日田植えスタートして、6月8日ですね。そんなに伸びてないですね。

<7月3日の映像>

太一:1ヵ月ですね、約ね。もうあそこまで高くなってるわけですから。
心平:ほー。

<7月24日の映像>

太一:24日なんてもう、ボーボーですね。ボーボー、はー。

<8月21日の映像>

太一:8月21日になると、ちょっと黄色くね、葉っぱもなってきたり。
心平:そうですね。
太一:ちょっと頭を垂れてる感じかな? ちょっとおじぎしてるところもありますよね。

<9月5日の映像>

太一:で、9月5日、もうお米になってますね、このかんじだと。あっ、すごい、8月21日になかったのに、9月5日からCDをほら、上にぶら下げて。。。
心平:なるほど。。。
太一:カラス除け、してるんだ。俺らのCDじゃないだろうな、これ?
スタッフ:(笑)

<10月2日の映像>

太一:10月2日は完全に頭を垂れてますね。で、現在に至ると。。。
心平:なるほど。
太一:さっそく見てみましょうよ、ねぇ? では、いよいよ成長しました"男子ごはん米"登場です。
2人:(箱そのまま登場)おおー♪
太一:これ、相当成長してますよ、高さあるもん。
心平:すごい、すごい。
太一:うわー、立派。都心でこれだけのお米作れるんですよ。
心平:すごいです。
太一:ちゃんと中も、実入ってますしね。
心平:入ってます?

ということで、テラスに出て、稲刈り開始。稲刈り経験者の2人は手際よく刈り取り、刈り取った稲は1週間干します。
1週間後。。。

太一:4合ここにあるわけですけども、あらかじめ脱穀、もうしてもらっているので、今日はこっから精米と。。。
心平:籾摺り。
太一:籾摺りですね。分けたいと思います。
心平:はい。

ということで、最新の籾摺り精米機で精米開始。

kanryu_SRH656E.jpg

太一:もち米入れます。
心平:はい。
太一:いいですか、入れちゃって。(ザーと機械の中へ)
心平:ほー。
太一:このね、順番通りにやっていけばよいだけですけどね。まずはスイッチ入れますよ。(カチッ、機械始動)
心平:おう?。
太一:で、レバー引きます。(シャーと籾が流れてく)あ、出てきた。
心平:おう。
太一:で、あ、そうですね、スイッチ入れて、レバー引きます。
心平:(レバー引く)
太一:引きました? (お米が出てきて)あ、あ?(メモリを調整)もう、ほら、綺麗になってますよ。
心平:きれいになってますね。
太一:やっぱ色付くんですね、真っ白じゃないですもんね。(全量終了。受け箱を取り上げ)で、こうなるわけですよ、お米が。
心平:すごい。

保存容器に移して完了♪

太一:これはケンテツさんも一緒に作ったので、ケンテツさんが遊びに来た時に、なんか使いたいですねー。
心平:そうですね。

そういえば、例年だとこの時期(秋)に海外ロケに出るのが恒例でしたが、さすがに今年は取り止めなんですかね!?
今回のもち米の件もありますし、ケンテツさんを再び呼んで"1時間SP"(or2週跨ぎ)ってのが可能性高いかも?w

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2