« #234トークタイム『意外と知らない、世界のおつまみ』 | 男子ごはんHOME | #235トークタイム『"俺たちの醤油"完成』 »

#235『男たちのシェア丼 第一弾! 甘辛ダレのカリカリ豚丼』

◇テレビ東京・男子ごはん11月4日放送のレシピ

■甘辛ダレのカリカリ豚丼(2人分)
 豚バラブロック…450g、しいたけ(肉厚のもの)…4枚(100g)
 にんにく…1片、塩…適量
 白こしょう…適量

 ご飯…適量、白炒りごま…適量
 万能ねぎ(小口切り)…適量

<どんぶりの甘辛ダレ>
 玉ねぎ…1/4個(50g)、りんご…1/4個(50g)
 にんにく…1片、しょうが…1片
 しょうゆ…50cc、みりん…50cc
 酒…25cc、コチジャン…大さじ1

■太一レシピのサラダ「アボカドとらっきょうが出会った」(4人分)
 アボカド…1個、クレソン…1束
 らっきょう(甘酢漬け)…5個、納豆…40g(小さいカップ1個くらい)
 にんにく…1片、春巻きの皮…小1枚
 サラダ油…適量、わさび…適量

<ドレッシング>
 オリーブ油…大さじ2、レモン汁…大さじ1
 はちみつ…大さじ1/2、塩…小さじ1/2
 しょうゆ…適量、黒こしょう…適量

[作り方]
●甘辛ダレのカリカリ豚丼
1.どんぶりのたれを作る。
玉ねぎ、りんご、しょうが、にんにくをそれぞれ皮を剥いてすりおろす。フライパンにすりおろした野菜類としょうゆ、みりん、酒を入れて火にかけ、よく混ぜる。沸騰してきたら、コチジャンを加え、中火で5分程煮詰める。
2.豚バラ肉を1cmの厚さに切り、両面に塩・白こしょうをふって下味を付ける。しいたけを乱切りにし、にんにくは薄くスライスする。  
3.フライパンを熱し、2の豚バラ肉を入れてカリカリになるまでよく焼く。焼き目が付いたら返して両面しっかり焼く。

【Shimpei's Point】
カリッカリになるまで焼くことで、焼き目の旨味を楽しむことができる

4.3にしいたけとにんにくを入れて更に炒める。

【Shimpei's Point】
しいたけを手早く炒めることで、香りや風味を残すことができる

5.丼にご飯を盛り、4をのせて甘辛タレを回しかけ、万能ねぎと白炒りごまを散らす。

●太一レシピのサラダ
1.クレソンは茎ごとザク切りにする。らっきょうはやや厚めにスライスする。にんにくはスライスする。
2.フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにくを中火できつね色にカリッと揚げる。続いて春巻きの皮も適当な大きさに切って中火できつね色にカリカリに揚げる。

【Taichi's Point】
揚げにんにくと春巻きの皮を散らすことで、サクサクとした食感がUPする

3.ボウルにらっきょうを入れドレッシングの材料を合わせて混ぜる。
4.アボカドは縦半分に切り込みを入れて半分に割り、種を取り除く。スプーンで食べやすい大きさにくり抜いてボウルに加えて和える。納豆はよく混ぜてから加え、わさびを加えて全体を混ぜる。クレソンも加えて和える。
5.器に盛って2を砕きながらちらす。


♪やっちまったなぁ~~

コメント

???????????????????
?????10?????????????????

?????????????
???????????????

>???????????????????
?????????????????
????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2