« #234『白ワインに合う、秋のおつまみSP』 | 男子ごはんHOME | #235『男たちのシェア丼 第一弾! 甘辛ダレのカリカリ豚丼』 »

#234トークタイム『意外と知らない、世界のおつまみ』

◇テレビ東京・10月28日放送分

太一:さあ、今日はですね、秋のおつまみスペシャルということでございます。今回は日本ではあまり知られていない、世界各国の定番おつまみを紹介していこうと思います。
心平:はい。

ということで、意外と知らない、絶品!世界のおつまみをご紹介♪
まず一品目。

太一:ペースト状になってんのかなぁ?(匂いを嗅いで)あっ?
心平:たらこ!
太一:たらこね?
心平:これ、なんか食べたことある気がしますね。

【プレスドコッドロー(デンマーク)】
ボイルしたたらこを加工してペースト状にした一品。
ほのかな塩味で様々なジャンルのお酒に合う定番おつまみ。

そのままひと口。

太一:頂きます(パクリ)
心平:うん、美味しい。
太一:これ、日本人大好きですね。
心平:大好き、大好き。
太一:うん、珍味ありそうじゃないですか、日本でも。
心平:あれですよ、内子。
太一:そう、内子だ。ちょっと生臭さみたいなのもあるんですけども、鼻から抜けて、抜けた時にお酒を入れると絶対おいしいですよね。
心平:はい。

そこで、デンマークの代表的なビールとともに試食。

太一:(ゴクリ)うんめぇ。
心平:(プレスドコッドローをパクリ)
太一:早ぇw
心平:あー、ソテーした方がいいと思いますね、ビールとなら。
太一:あ、ホントですか? すげー分析w "うめぇ"って言わないぜw

バターで軽くソテーして再び試食。

太一:(パクリ)食べやすい。
心平:うん。
太一:この方が食べやすいですね。(ゴクリ)あーー!
心平:たらこの塩分想像して食べません、なんとなく?
太一:食べますね。
心平:その割には、あれですよね、塩が薄い。
太一:うすい。なるほどねw これ、でも美味しいですね、デンマークのおつまみ。

二品目。

太一:これはだって、ワンワンって食べるもんじゃないの?
心平:(笑)
太一:あ、温かい。
心平:これはモツですね。
太一:モツ?
心平:はい。
太一:国当てましょ、国? 俺わかりました、スペイン。
心平:ポルトガル。
太一:正解は? フィリピンw
心平:w

sisig.jpg
【シシグ(フィリピン)】
豚のほほ肉や皮などをじっくり煮込んだ、ピリッと辛いおつまみ。

フィリピンの代表的なビールと一緒に試食。

心平:カンパ?イ。
太一:カンパイ(ゴクリ)あ、これも好きだわw
心平:(パクリ)うーん。
太一:ちょっと味濃いめですね。ちょっとピリッとしますもんね。
心平:ピリッとしますね。段々、こう。。。
太一:ドンドン来ますねw
心平:ホントに嫌なかんじです、いま(←辛くて汗かくのが嫌いな心平ちゃんw)
太一:俺、これが嫌ですもん。(服におつまみが飛んでる)
心平:ああ、かなり(服を拭いてあげる)
太一:酔っ払いじゃないですか、もう(笑)

最後の3品目。。。

太一:へ?? 棒ですね? これこそヨーロッパだ。これ、ヨーロッパですよ。
心平:(匂いを嗅いでいたと思ったら、おもむろにチーズのように裂く)
太一:食べて(パクリ)うまい。これね、スペインです。これ、スペインでした。すみません。
心平:スペイン、知ってんですか?
太一:どこですか?
心平:スペイン?
太一:正解いきましょう。。。ブラジル(笑)


【パルミット(ブラジル)】
ハート・オブ・パームと呼ばれる椰子の新芽を、オイルに漬けたおつまみ。タケノコに似た食感が特徴。

ブラジル伝統のカクテル・カイピリーニャと一緒に試食。

太一:めちゃめちゃいい匂い、ラムの。(乾杯のチン)食わないの?
心平:(笑)
太一:こっち(カクテル)メインじゃないからねw (パクリ)うまい。(ゴクリ)めっちゃうまい。
心平:(カクテルを)作った人上手。誰ですか、作ったの?
太一:下条さん?
心平:さすが。
太一:酔わせてどうする気?
スタッフ:(爆笑)
太一:めっちゃうまいよ、これ。
心平:オリーブオイルもいいですよね。。。(オリーブオイルを取りに行く)
太一:(マヨネーズを付けてパクリ)心平ちゃん、動き早いw 食べ方見つけるのも早いもん、心平ちゃん。
心平:(オイルをつけてパクリ)
太一:うまい。(ゴクリ)これ、うまい。
心平:(飲み干し)やべぇ、ホントうまい。
太一:(笑)

最後においしいとこをすべて持っていった"カイピリーニャ"w
調べてみると、カシャーサ51というお酒に、ライムと砂糖を加えて作るようですね。


↑カシャーサ51

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2