« #231トークタイム『変わりダネきのこ第4弾』 | 男子ごはんHOME | #232トークタイム『変わりダネチーズ第8弾! 世界のチーズ』 »

#232『お家で出来る本格イタリアン! エビのトマトクリームパスタ』

◇テレビ東京・男子ごはん10月14日放送のレシピ

■エビのトマトクリームパスタ(2人分)
 有頭エビ…6~8尾、トマトの水煮缶…1缶
 生クリーム…50cc、にんにく…1片
 オリーブ油…大さじ3、塩…小さじ1/2
 こしょう…適量、水…100cc
 白ワイン…大さじ2、イタリアンパセリ…適量
 パルミジャーノ…適量、パスタ(リングイネ)…200g

■サーモンと春菊のサラダ(2人分)
 サーモン(刺身用サク)…250g、春菊…3本
 オリーブ油…大さじ1、塩…適量
 こしょう…適量
<ドレッシング>
【A】
 レモン汁…大さじ1/2、オリーブ油…大さじ1
 塩…小さじ1/6

[作り方]
●エビのトマトクリームパスタ
1.エビは頭と殻を取り、身を背開きにし、背ワタを取り除く。身の部分に塩(分量外)をふる。にんにくは2つに切り包丁の腹等で潰す。

【Shimpei's Point】
エビの頭を使うことで、ソースにエビのダシを出す。身は無くても十分美味しいパスタになる

2.フライパンにオリーブ油(大さじ2)とにんにくを熱し、エビの頭を炒める。色が変わってきたら、分量の水と白ワインを加え、強火で煮込む。
3.2にトマトの水煮缶を潰しながら加え、エビの頭も潰しながら中強火で5分煮込む。
4.別のフライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、背開きにしたエビを炒める。
5.エビの頭をフライパンから取り出し、塩で調味し、生クリームを加え、4のエビを加える。
6.鍋にお湯を沸かし、オリーブ油と塩(分量外)を加えて、パスタを茹でる。
7.ゆであがったら、パスタを5のソースと和える。味見をしてお好みで塩(分量外)を加える。
8.仕上げに、刻んだイタリアンパセリとパルミジャーノチーズ、こしょうをかける。

●サーモンと春菊のサラダ
1.サーモンに塩、こしょうをふり、6~8等分に切る。

【Shimpei's Point】
サラダの味のベースになるので、サーモンにしっかりと塩こしょうを振る

2.春菊は葉の方を氷水にさらしてシャキッとさせ、水気をよく切っておく。根元の硬い部分を切り、葉をちぎり茎と分けておく。茎の硬い部分は5cm程に切る。
3.ボウルに【A】の調味料を入れ、白濁するくらいよく混ぜ合わせてドレッシングを作る。
4.フライパンにオリーブ油を熱し、1のサーモンを焼き、春菊の茎を加えて炒める。火が通ったら春菊の茎を取り出しておく。サーモンは周りがカリカリになったら取り出す。
5.器にサーモンを並べ、春菊をちらし、ドレッシングをかける。

↑リングイネ。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2