« #231『めんつゆで食べる、和風メンチカツ定食』 | 男子ごはんHOME | #232『お家で出来る本格イタリアン! エビのトマトクリームパスタ』 »

#231トークタイム『変わりダネきのこ第4弾』

◇テレビ東京・10月7日放送分

太一:さあ、今回はですね、秋恒例の変わりダネ・きのこを紹介したいと思います。
心平:はい。
太一:心平ちゃん、どうですか、きのこですけども。
心平:きのこ、大好きですね。
太一:ですよね。秋が来る楽しみってきのこがいっぱい食べれるってのもありますよね。
心平:ありますね。

ということで、秋恒例、変わりダネきのこ第4弾。
まずは一品目。

太一:おぇ? これは大シメジとかじゃないですか?
心平:なんだろう?(匂いを嗅いで)シメジぽい匂いですね。
太一:シメジですよね、この匂い。大シメジじゃないですか?
心平:えのきのデカいやつ?

chajukinoko.jpg
【茶樹茸】(販売:ヤオヤプラス)
トリュフやポルチーニに似た香りと旨みが特長。素焼きで食べるのがおススメ。
さっそく試食を。

太一:(パクリ)うまい。歯応えいいッスね?。
心平:うん。すごく。身体にいいスよね。
太一:(スタッフに)これ、普通に買えるんですか? ネットで? これ、流行りそうじゃないですか?
心平:うん。
太一:(合う)お酒はなんですかね?
心平:焼酎ロック。
太一:焼酎ロック、なるほどね。全部食ってるw
心平:身体にいいって言うからw

つづいて、二品目。

太一:うわー。
心平:ヒラタケみたいなやつですね。
太一:切り株の横に生えてるやつですよねw 食べれると思わないですよね、これね? このひらひら感、ここw なんか魚の。。。
心平:(エラの部分にあてて)ここw
太一:(笑)『ここ』ってw 協力し合って馬鹿なこと言っただけ。

心平:(笑)

kuroawabi.jpg
【黒あわび茸】(販売:山幸食品)
プリプリした歯ごたえが特長。油との相性が良く天ぷらがおススメ。
さっそく試食。

太一:(パクリ)うま?い。うわ、これうまい。みずみずしいですね。
心平:おいしい。
太一:これはいいわ。これ、なにが。。。心平ちゃんだったら料理、なにに使いますか?
心平:うーん。。。料理ですか? 俺だったらバター炒めとか、肉厚なんで、じゅう×△(←食べながらしゃべってるので聞き取れず><)にもいいですね。
太一:料理ですか?ってことは、お酒のことが先に考えたんですか?
心平:(合う)お酒を聞かれたのかな、と思ってw
太一:お酒はちなみに?
心平:レモンサワーですね。
太一:(笑)

では、ラストの品。。。

太一:うわー、これはすげぇぞ、食っちゃいけないやつでしょ、どう考えても。
心平:(笑)
太一:食べないでって言ってますよね、傘。見て、ちょっと砕いたアーモンドくっついちゃってんだもん、だって。
心平:(匂いを嗅いで)あー、なめこぽい匂いしますね。
太一:これも生えてたら、どうですか?
心平:ちょっとねぇ。。。採りはしないですね。
太一:(手にして)やっぱヌルヌルすんだ、なめこですよ、これ。
心平:なめこみたいなもん。。。

sugitake.jpg
【博多すぎ茸】(販売:ドリームマッシュ)
シャキシャキとした食感と独特の旨味が特長。

収穫前の株も登場し。。。

心平:これは、けっこう。。。
太一:これはもう。。。すごいね、子どもが見たら泣くよ、これw

オリーブオイルでサッと炒めて塩で食べるのがおススメ。

心平:(パクリ)うん。
太一:(^ ?^)うま?い。
心平:すごいおいしい。今日一(番)かも。
太一:あ、そんなですか? きのこの香りがすごい来ますけど、それが良いんでしょうね。うまい。
心平:おいしい。
太一:見た目で判断しちゃいけないよ、人は。
心平:(笑)いまみたいに炒め物で白ワインですね。
太一:白ワイン、合うでしょうね。
心平:はい。

きのこ、おいしそうですよね?☆
しかし、つい「なめこ栽培キット」アプリを連想しちゃいましたよ。
ちょっと前に友達がハマってたのでw

あっ、そうそうドコモ茸は糞ですけどね(と毒を吐いてみるw)。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2