« #230トークタイム『意外と知らない、日本の伝統野菜』 | 男子ごはんHOME | #231トークタイム『変わりダネきのこ第4弾』 »

#231『めんつゆで食べる、和風メンチカツ定食』

◇テレビ東京・男子ごはん9月30日放送のレシピ

■和風メンチカツ(6〜8個分)
 合挽き肉…400g、玉ねぎ…1/2個(100g)
 青じそ…10枚、塩…小さじ1/2
 白こしょう…適量

≪めんつゆソース≫
 めんつゆ…50cc、だし汁…100cc
 白すりごま…大さじ1、水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1を同量の水で溶いたもの
 薄力粉…適量、卵…適量
 パン粉…適量、揚げ油…適量
 キャベツの千切り…適量、レモン…適量

■マカロニサラダ(4人分)
 マカロニ…250g、ツナ…1缶
 玉ねぎ…1/4個(50g)、きゅうり…1本
 オリーブ油…大さじ1、カレー粉…大さじ1
 マヨネーズ…大さじ4、塩…適量

■刻み玉ねぎと油揚げのみそ汁(2人分)
 絹ごし豆腐…1/2丁、油揚げ…1枚
 玉ねぎ…1/4個(50g)

 だし汁…600cc、みそ(白系)…適量

[作り方]
●和風メンチカツ
1.玉ねぎ、青じそをそれぞれ細かいみじん切りにする。
2.ボウルに合挽き肉、玉ねぎ、青じそ、塩、白こしょうを合わせ、よく練り混ぜ合わせる。

【Shimpei's Point】
タネに白こしょうを混ぜることで、しっかりしたこしょう風味を付けることができる

3.2を6〜8等分にして空気を抜きながら丸く成型し、薄力粉、溶き卵、パン粉の順につける。
4.めんつゆソースを作る。
めんつゆとだし汁を混ぜ合わせる。水溶き片栗粉を加える。合わせためんつゆを鍋に入れて火にかける。とろみが付いたら白すりごまを加えて火を止めておく。
5.揚げ油を熱し、3を高温で揚げる。きつね色に揚がったら取り出す。
6.器に5を盛り、キャベツの千切り、レモンを添える。めんつゆソースをかけていただく。

●マカロニサラダ
1.きゅうりは輪切りにして塩(分量外)をふってよく揉み込み、しばらくおいてしんなりしたら水気を絞る。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を軽く拭く。ツナ缶は油を切っておく。
2.マカロニは、鍋にお湯を沸かし、オリーブ油と塩(分量外)を加え、袋の表示を参考にたまに混ぜながら茹で上げる。お湯を切り熱いうちに、オリーブ油を回しかけ、ツナを加えて和え、30分程冷ましておく。

【Shimpei's Point】
熱いうちにオリーブ油をかけることで、マカロニがくっつくのを防ぐ

3.2の粗熱が取れたら、きゅうりと玉ねぎを加えてマヨネーズで和え、カレー粉と塩で味を調える。

●刻み玉ねぎと油揚げのみそ汁
1.玉ねぎはみじん切りに、油揚げは1cm角に切る。

【Shimpei's Point】
具材を細かくすることで、サラサラッと食べることができる

2.鍋にだし汁を温め、玉ねぎ、油揚げを入れてひと煮立ちさせ、豆腐を手でちぎりながら加える。
3.豆腐を加えたらすぐに火を止めて、みそを溶き入れる。

↑めんつゆは便利ですの〜w

コメント

フィリピン人ですがこの番組凄く面白くて勉強になります。(*^ー^)ノ♪これからも応援しますローストビーフ楽しみにしてます。

Cynthiaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ただ、こちらは番組のファンブログなんですが、だいじょうぶですかね?
もし、番組へのメッセージでしたら公式サイトへお願いします。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2