« #227トークタイム『変りダネ豆腐』 | 男子ごはんHOME | #228トークタイム『俺たちのラー油作り』 »

#228『心平流!餃子&海鮮チャーハン』

◇テレビ東京・男子ごはん9月16日放送のレシピ

■野菜たっぷり焼き餃子(30個分)
 豚挽き肉…300g、白菜…1/6~1/8個
 ニラ…10本、れんこん…70g
 塩(白菜用)…小さじ1/2
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1を水80ccで溶いたもの
 サラダ油…小さじ1、ごま油…適量
 餃子の皮…30枚
【A】
 オイスターソース…大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2
 紹興酒…大さじ1/2、しょうが(すりおろし)…1片
 鶏ガラスープ…顆粒鶏ガラスープ小さじ1を同量の湯で溶いたもの

■海鮮あんかけチャーハン(2~3人分)
<あん>
 イカ…150g、エビ…8尾(正味100g)
 カニ缶…50g、たけのこ水煮…50g
 きくらげ(戻した状態)…25g、アスパラ…2本
 しょうが…1片分、鶏ガラスープ…顆粒鶏ガラスープ小さじ1を湯200ccで溶いたもの
 塩…小さじ1/5、ごま油…大さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1/2を同量の水で溶いたもの

<チャーハン>
 卵…2個、やや冷めたご飯…2合分
 しょうが…1片分、にんにく…1片分
 白ねぎ…1/2本分、ハム…50g
 塩…小さじ1/2、サラダ油…大さじ2

[作り方]
●野菜たっぷり焼き餃子
1.白菜はみじん切りにして、塩(小さじ1/2)を振り、15分程おいた後、水気をよく絞る。ニラはみじん切りにし、れんこんはみじん切りにした後、10分程水にさらしてあく抜きをし、ザルに上げてよく水気を切る。

【Shimpei's Point】
白菜を水抜きして絞っておくと、調味料や肉汁を吸いやすくなる

2.ボウルに1と豚挽き肉、(A)を入れ、よく混ぜる。

【Shimpei's Point】
全体をよく混ぜることで、味にムラが出るのを防ぐ

3.出来た餡を餃子の皮で包む。
4.火を点ける前にフライパンに3を並べ、サラダ油をかけ、強火で焼く。チリチリと音がし始めたら、水溶き片栗粉を流し入れ、フタをする。
5.水分が飛んで、羽がついたら出来上がり。お好みでごま油を回しかける。お皿でフタをして全体をひっくり返す。

●海鮮あんかけチャーハン
1.<あんを作る>
イカは開いて皮を除く。表側にななめ格子に切り込みを入れて、3cm幅の短冊切りにし、塩(分量外)を振る。きくらげはもどして食べやすい大きさに切り、たけのこ水煮はスライスし、しょうがはみじん切りにする。アスパラは根元のかたい部分を取り、下茹でして斜め切りにする。エビは洗い、水気を拭いて背びらきにし、背ワタがあれば取り除き、塩(分量外)をふる。
2.フライパンにごま油を入れて熱し、イカとエビを強火でサッと炒めて、全体に火が通る前に取り出しておく。

【Shimpei's Point】
イカとエビは炒めてから一旦取り出すことで、固くなるのを防ぐことができる

3.同じフライパンで、しょうがとたけのこ、アスパラを強火で炒め、鶏ガラスープとカニ缶(汁ごと)を加え、沸騰してきたら、きくらげを加える。全体に火が入ったら、イカとエビを戻し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。味をみて塩で調味する。
4.<チャーハンを作る>
にんにく、しょうが、白ねぎ、ハムをみじん切りにする。卵はあらかじめ溶いておく。
5.フライパンにサラダ油をひき、にんにく、しょうがを熱し、溶き卵を加える。やや冷めたご飯を加えて卵と絡める。全体に油が回ったら、ハムを加えて炒め、塩で調味し、最後にねぎを入れて炒める。
6.器にチャーハンを盛り、あんをかけていただく。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2