« 手巻き皮を焼いたフライパンは? | 男子ごはんHOME | #227トークタイム『変りダネ豆腐』 »

#227『肉そぼろととろろのスタミナ丼』

◇テレビ東京・男子ごはん9月9日放送のレシピ

■ネバネバ豚そぼろ丼(2人分)
 豚挽き肉…200g、しょうが(みじん切り)…2片
 サラダ油…小さじ1、赤唐辛子(小口切り)…1/2本
 酒…大さじ1、しょうゆ…大さじ1.5
 オクラ…10本、納豆(ひきわり)…1パック
 長いも…200g、万能ねぎ(小口切り)…適量
 ご飯…適量

<半熟味玉…作りやすい分量>
 卵…4個
【A】
 みりん…50cc、しょうゆ…大さじ2

■ナスのごま汁(2人分)
 ナス…2本、だし汁…600cc
 みそ…適量、白いりごま…大さじ3

■砂肝酢(2人分)
 砂肝…200g、万能ねぎ(小口切り)…適量
【A】
 だし汁…50cc、酢…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1

 豆板醤…適量

[作り方]
●ネバネバ豚そぼろ丼
1.半熟味玉を作る。卵は常温に戻しておく。沸騰したお湯に卵を入れ、5分半~6分茹で、氷水に浸ける。卵が冷めたら殻を剥き、ポリ袋などに入れ、【A】の調味料を加えて密閉し3時間~1日おく。
2.長いもは皮を剥いてすりおろす。オクラは板ずりし、たっぷりのお湯で茹で、流水で冷やしてからみじん切りにする。納豆は付属のタレを混ぜておく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、しょうが、豚挽き肉、赤唐辛子を炒め、肉に火が通ったら、酒としょうゆで調味し、汁気がなくなるまで炒める。
4.器にご飯を盛り、その上に、3とオクラ、納豆、長いも、味玉をのせ、万能ねぎをちらす。
5.全体をよく混ぜていただく。

●ナスのごま汁
1.ナスは1cm幅の輪切りにし、水にさらしてアク抜きをする。ザルに上げて、下茹でする。
2.ナスが柔らかくなったら、ザルに上げ粗熱をとり、水気をよく絞る。
3.鍋にだし汁を温め、2を加えて煮込む。みそを溶き入れる。
4.ごまはすり鉢で、油が出るまでよくする。
5.4を3に入れて、ひと煮立ちさせる。

【Shimpei's Point】
すったごまは最後に加えることで、ごまの風味を残す

●砂肝酢
1.砂肝は薄切りにする。鍋にお湯を沸かし、酒少々(分量外)を加え、砂肝を茹でる。砂肝に火が通ったら、ザルに上げて水洗いし、冷水に浸けたまま冷ます。

【Shimpei's Point】
砂肝の下茹での際に酒を加えることで臭みを取り除く

2.【A】の調味料を合わせておく。1の水気をよく切って器に盛り、(A)をかけ、万能ねぎをのせる。お好みで豆板醤を添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2