« #222『心平流 塩ダレスタミナ豚丼』 | 男子ごはんHOME | #223『鯛とナスの冷やしゴマだれ麺』 »

#222トークタイム『変わりダネ 冷やしデザート』

◇テレビ東京・8月5日放送分

太一:さあ、今回はですね、夏にピッタリな冷やしデザートをちょっと紹介したいと思うんですけど。
心平:はい。
太一:ただのアイスとかではないらしいんですよね。
心平:ほー。
太一:ちょっと変わった冷やしデザートということで。

暑い夏を涼しくする!変わりダネ 冷やしデザートをご紹介。
まず一品目。

太一:え? 見た目はもう。。。梅干しですよね?
心平:(皿を近くに寄せる)
太一:(摘まんで)うん、すっごい冷たい。
心平:え?


【アイス梅(和歌山)】
冷凍用に漬けたデザート感覚の梅干し。甘酸っぱい風味とシャリッとした食感が特徴。

太一:(パクリ)甘い。酸っぱい、甘酸っぱい。
心平:おいしい。
太一:初キスの味。
心平:(笑)梅干し?
太一:(笑)甘酸っぱいというとこが。梅干しじゃないですね。おばあちゃんとキスしてんじゃない、梅干しだったらw あー、でもおいしいですね。
心平:おいしい、おいしい。
太一:夏とかこれアリですね。
心平:あり。

つづいて二品目。

太一:ほー、和菓子ですねー。
心平:ほー。
太一:THE和菓子って感じしますよね。
心平:玉子。。。
太一:え? 下の方透けてますね。
心平:コーティングしてありますね。
太一:ちょっと行ってみますか? (パクリ)
心平:うん、冷たい、歯が。
太一:(笑)歯が冷たいことですか、この味の驚きじゃなくて。自分の歯の、冷たさに驚いてる?
心平:(笑)

kakikori.jpg
【柿こーり】
奈良の特産・柿と吉野本葛を組み合わせたもので、凍らせた本葛の溶け具合で食感が変わる新感覚デザート

太一:奈良って柿が有名なんですか?
心平:(曖昧にうなずく)
太一:あ、そうなんですか。で、俺、言うのどうしようか、迷ったんですけど、言っていいですか?
心平:はい。
太一:『奈良で柿が有名なんですね』って言ったとき、ふんわりうなずきましたよね?
心平:(≧ε≦o)ブッ
一同:(笑)
太一:知らなかったら、知らないでいいですよw
心平:いやw 合わせようかなってw
太一:ね、知らないですよね?
心平:怖いよー(>。<)
太一:(笑)

最後の品。。。

太一:おー。え? 上に。。。ワサビ?
心平:(皿とスプーンを寄せる)
太一:ワサビなんですか?(匂いを嗅いで)あ、ワサビだ。これ、ワサビを付けて食べた方がいいんですよね、多分ね?
心平:ですね。
太一:頂きます。(パクリ)うまい。すげー、うまい。
心平:おいしいスね。
太一:豆腐? 違うか。
心平:なんだろ?
太一:当てたい、これ、当てたいっすね、心平ちゃん。
心平:美味しくて、どんどんいっちゃいますねw
太一:(笑)確かめて。美味しくてじゃなくて(味を)確かめて、心平ちゃん。
心平:w

shoyuice.jpg
【わさびで食べる醤油アイス(京都)】
イカ墨醤油で作ったバニラアイスにわさびを組み合わせた、後味に清涼感が広がる和のデザート

太一:ほー、でもおいしいです。すごく美味しい。
心平:美味しい☆

今回の3品はみんな食べてみたい(^^
酸っぱいもの好きなんで、梅アイスが一番好みに合いそうですが、味の予想がつきにくいという意味で一番興味があるのは醤油アイスかなw

すっかり心平ちゃんの特性を掴んだようですね、太一くん。ツッコミまくってましたね〜w
今後も、心平ちゃんを弄り倒す太一くんが目に浮かぶようですww

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2