« #221トークタイム『当たり付駄菓子対決 リベンジ編』 | 男子ごはんHOME | #222トークタイム『変わりダネ 冷やしデザート』 »

#222『心平流 塩ダレスタミナ豚丼』

◇テレビ東京・男子ごはん8月5日放送のレシピ

■塩ダレスタミナ豚丼(2人分)
 豚バラ肉(カルビ焼き肉用)…250g、塩…小さじ1/2
 白こしょう…適量、ごま油…大さじ2
 しょうが…1片、にんにく…2片
 にら…10本、長ねぎ…1/2本
 赤唐辛子(小口切り)…1本、黒すりごま…小さじ2、米…2合
 スープ(水360ccに顆粒鶏ガラスープ小さじ1と1/2を溶いたもの)
 サラダ油…大さじ1

■シャキシャキじゃがいもとハムのサラダ(2人分)
 じゃがいも…300g、ロースハム…100g
【A】
 すし酢…大さじ1、ごま油…大さじ1/2
 塩…適量、黒こしょう…適量

■オクラと豆腐のスープ(2人分)
 オクラ…10本、木綿豆腐…1/2丁
 しょうが(すりおろし)…1/2片、だし汁…600cc
【A】
 酒…大さじ1、みりん…大さじ1/2
 薄口しょうゆ…大さじ1、塩…小さじ1/3
 
 長ねぎ(白い部分の小口切り)…適量、ゆず胡椒…適量

[作り方]
●塩ダレスタミナ豚丼
1、米は洗ってざるに上げてよく水気をきる。フライパンにサラダ油を熱し、にんにくのみじん切り(1片分)を弱火で炒める。にんにくが油に馴染んだら米を加え、表面が透明になるくらいまで炒める。米とスープを炊飯器に入れて炊く。
2、しょうが・にんにく・にら・長ねぎはみじん切りにする。
3、フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、2と赤唐辛子をさっと炒め、さらに黒ごまを加えてよく混ぜ合わせて、フライパンから取り出しておく。
4、豚肉に、塩・白こしょうをふる。フライパンに残りのごま油(大さじ1)を熱し、豚肉を強火で焼く。
5、器にごはんを盛り、豚肉をのせ、さらにその上に(3)をのせる。

●シャキシャキじゃがいもとハムのサラダ
1、じゃがいもは、薄くスライスして千切りにし、熱湯でサッと茹で、ザルにあげて冷水にさらす。ハムは長さ5cm程の細切りにしておく。

【Shimpei's Point】
じゃがいもをサッと茹でることで、シャキシャキとした食感に仕上がる

2、じゃがいもの水分をよく切り、ハムと別々に冷蔵庫で冷やす。
3、食べる直前に、じゃがいもをAの調味料で和えて味をなじませ、ハムを加え和えていただく。

●オクラと豆腐のスープ
1、オクラは塩(分量外)をふって板ずりをし、さっと下茹でする。茹でたオクラを流水で冷まし長さを半分に切る。豆腐は水切りしておく。
2、鍋にだし汁をあたため、オクラを加え、豆腐を手で割り入れる
3、Aで調味し、ひと煮立ちしたら、火を止めて、しょうがのすりおろしを加える。
4、器に盛り、ねぎをちらして、お好みでゆずこしょうを添える。

コメント

今日、これから
シャキシャキじゃがいもとハムの
サラダをつくります。
おいしく作れたらな!(≧ω≦)
とおもいます。\(・∀・)/

mykさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>おいしく作れたらな!(≧ω≦)
>とおもいます。\(・∀・)/
はい、うまくいくとよいですね(^^

今日は奥さんと子供たちにスタミナ豚丼とシャキシャキサラダを作ろうと思っています。
パパごはんを喜んでくれるといいなぁ〜

さて、頑張るぞ!

きんぐさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>パパごはんを喜んでくれるといいなぁ〜
家族サービスですね、いいパパさんですね(^^
健闘を祈りますw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2