« #221トークタイム『当たり付駄菓子対決 リベンジ編』 | 男子ごはんHOME | #222トークタイム『変わりダネ 冷やしデザート』 »

#222『心平流 塩ダレスタミナ豚丼』

◇テレビ東京・男子ごはん8月5日放送のレシピ

■塩ダレスタミナ豚丼(2人分)
 豚バラ肉(カルビ焼き肉用)…250g、塩…小さじ1/2
 白こしょう…適量、ごま油…大さじ2
 しょうが…1片、にんにく…2片
 にら…10本、長ねぎ…1/2本
 赤唐辛子(小口切り)…1本、黒すりごま…小さじ2、米…2合
 スープ(水360ccに顆粒鶏ガラスープ小さじ1と1/2を溶いたもの)
 サラダ油…大さじ1

■シャキシャキじゃがいもとハムのサラダ(2人分)
 じゃがいも…300g、ロースハム…100g
【A】
 すし酢…大さじ1、ごま油…大さじ1/2
 塩…適量、黒こしょう…適量

■オクラと豆腐のスープ(2人分)
 オクラ…10本、木綿豆腐…1/2丁
 しょうが(すりおろし)…1/2片、だし汁…600cc
【A】
 酒…大さじ1、みりん…大さじ1/2
 薄口しょうゆ…大さじ1、塩…小さじ1/3
 
 長ねぎ(白い部分の小口切り)…適量、ゆず胡椒…適量

[作り方]
●塩ダレスタミナ豚丼
1、米は洗ってざるに上げてよく水気をきる。フライパンにサラダ油を熱し、にんにくのみじん切り(1片分)を弱火で炒める。にんにくが油に馴染んだら米を加え、表面が透明になるくらいまで炒める。米とスープを炊飯器に入れて炊く。
2、しょうが・にんにく・にら・長ねぎはみじん切りにする。
3、フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、2と赤唐辛子をさっと炒め、さらに黒ごまを加えてよく混ぜ合わせて、フライパンから取り出しておく。
4、豚肉に、塩・白こしょうをふる。フライパンに残りのごま油(大さじ1)を熱し、豚肉を強火で焼く。
5、器にごはんを盛り、豚肉をのせ、さらにその上に(3)をのせる。

●シャキシャキじゃがいもとハムのサラダ
1、じゃがいもは、薄くスライスして千切りにし、熱湯でサッと茹で、ザルにあげて冷水にさらす。ハムは長さ5cm程の細切りにしておく。

【Shimpei's Point】
じゃがいもをサッと茹でることで、シャキシャキとした食感に仕上がる

2、じゃがいもの水分をよく切り、ハムと別々に冷蔵庫で冷やす。
3、食べる直前に、じゃがいもをAの調味料で和えて味をなじませ、ハムを加え和えていただく。

●オクラと豆腐のスープ
1、オクラは塩(分量外)をふって板ずりをし、さっと下茹でする。茹でたオクラを流水で冷まし長さを半分に切る。豆腐は水切りしておく。
2、鍋にだし汁をあたため、オクラを加え、豆腐を手で割り入れる
3、Aで調味し、ひと煮立ちしたら、火を止めて、しょうがのすりおろしを加える。
4、器に盛り、ねぎをちらして、お好みでゆずこしょうを添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2