« #222トークタイム『変わりダネ 冷やしデザート』 | 男子ごはんHOME | #223トークタイム『オリジナルアイスキャンディー作り』 »

#223『鯛とナスの冷やしゴマだれ麺』

◇テレビ東京・男子ごはん8月12日放送のレシピ

■鯛とナスの冷やしゴマだれ麺(2人分)
 鯛(刺身用)…150g、なす…2本
 玉ねぎ…1/2個、万能ねぎ(小口切り)…適量 
 塩…適量、こしょう…適量
 片栗粉…適量、中華麺…2玉
 サラダ油…適量
【A】
 ねりごま…大さじ5、麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ3
 水…大さじ2.5、にんにく(すりおろし)…1/2片
 豆板醤…小さじ1/3

■エビ団子とトマトのスープ(2人分)
 エビ…6尾、大葉…3枚
 ごま油…小さじ2、トマト…1/2個
 だし汁(カツオだし)…600cc
 酒…大さじ1、塩…小さじ1/2
 万能ねぎ(小口切り)、塩…適量

[作り方]
●鯛とナスの冷やしゴマだれ麺
1.鯛は薄くそぎ切りにし、塩・こしょうを両面にふって、片栗粉をまぶす。なすは1cm幅に切り、水にさらして30分程アク抜きをする。玉ねぎはみじん切りにし、水にさらしてざるにあげておく。
2.【A】の調味料をあらかじめよく混ぜておく。
3.なすの水気をよく切る。サラダ油を約180℃に熱し、なすと鯛を揚げる。
4.中華麺を表示を参考にかために茹で、ザルに上げ、冷水でよく洗ってヌメリを取り、水気をよく切る。

【Shimpei's Point】
中華麺はかために茹でることで、のどごしが良くなる

5.器に麺を盛り、玉ねぎをのせて2をかけ、さらにその上に鯛となすをのせ、その上に2をかける。万能ねぎを散らす。

●エビ団子とトマトのスープ
1.エビは引き切りにし粗く刻んでから、みじん切りにした大葉と塩(適量)を加えて、さらに包丁でたたく。約6等分にし小さく丸めておく。
2.トマトは湯むきをし、ザク切りにする。
3.フライパンにごま油を熱し、1のエビ団子を強火で焼く。全面に焼き目を付ける。

【Shimpei's Point】
エビ団子に焼き目を付けることで、香ばしい風味が加わる

4.鍋にだし汁を温め、エビ団子と炒めたごま油を一緒に加える。トマトを加え、酒と塩(小さじ1/2 )で調味する。
5.器に盛り、万能ねぎを散らす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2