« #220トークタイム『変わりダネうなぎ食品』 | 男子ごはんHOME | #221トークタイム『当たり付駄菓子対決 リベンジ編』 »

#221『夏のチゲ第5弾 スペアリブとクレソンのチゲ』

◇テレビ東京・男子ごはん7月29日放送のレシピ

■夏のチゲ第5弾 スペアリブとクレソンのチゲ(4人分)
 豚スペアリブ…約800g
【a】
 にんにく(半分に切る)…1片分、しょうが(半分に切る)…1片分
 長ねぎ(青い部分)…1本分

 クレソン…1束、長ねぎ…2本
 にんにく…6片、ごぼう…1本 
 キムチ…300g、ごま油…大さじ2
 みそ…大さじ2.5、しょうゆ…小さじ1強
 一味唐辛子…適宜、白いりごま…適宜
 酢…適宜

■北川悠仁さんレシピ パスタサラダ「サラダ青春の光」(2人分)
 スパゲッティーニ…100g、青じそ…10枚
 リーフレタス…3〜4枚、レタス…3〜4枚
 大根おろし…8㎝分、ツナ缶…小1缶(約80g)
 なめたけ(瓶詰め)…1瓶(約150g)、バター…大さじ1
 麺つゆ…適宜、白いりごま…適宜
 もみ海苔…適宜

[作り方]
●スペアリブとクレソンのチゲ
1、鍋を熱してごま油(大さじ1/2)をひき、豚肉を並べて強火で焼く。(※スペアリブを焼くときはあまり動かさず、じっくり焼く) 焼き目が付いたら裏返して両面こんがりと焼く。 両面に焼き色がついたらたっぷりの水、【a】を加える。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら90分煮る(水分が足りなくなったら適宜足す)。

【Kentaro's Point】
豚肉にしっかり焼き目を付けることで、香ばしさとコクが出る

2、1の長ねぎ、にんにく、しょうがを取り除き、豚肉と煮汁に分ける。煮汁は4カップ計量する(足りなければ適宜水を足す)。
3、クレソンは根元を切り落とす。長ねぎは5cm長さに切る。にんにくはみじん切りにする。ごぼうは麺棒で叩いてから食べやすくちぎり、酢水に3分さらす。
4、鍋を熱して残りのごま油(大さじ1.5)をひき、にんにくを中火で全体が薄いきつね色になるまでじっくり炒める。色づいてきたら水気をきったごぼう、長ねぎを加えて強火で炒める。油が回ったら2の煮汁、豚肉、半量のキムチを加える。アクを取りながら10分煮る。

【Kentaro's Point】
キムチは2回に分けて入れることで、半分はダシになり、残り半分は食感が楽しめる

5、味をみながらみそを溶き入れ、しょうゆ、残りのキムチ、クレソンを加えてひと煮する。一味唐辛子、白いりごまを振る。

●パスタサラダ
1、スパゲッティーニ(100g)は半分に折り、塩(分量外)を加えた熱湯で袋の表示時間より1分短めに茹でる。

【Yujin's Point】
サラダを食べやすくするために、スパゲッティーニを半分に折る

2、水を切った大根おろし、なめたけ、ツナ(小1缶)をボウルに加え混ぜる。
3、レタス、リーフレタス(各3〜4枚)の水気を切る。
4、パスタは茹で上がったらお湯を切り、バター(大さじ1)を絡める。混ぜておいた2を加え混ぜ合わせる。
5、味をみて麺つゆ(適宜)を加える。レタスを一口大にちぎって加え一旦冷蔵庫で冷やす。
6、リーフレタスをお皿の底に敷き、冷蔵庫で冷やしたパスタを盛り付ける。千切りにした青じそ、白いりごま、もみ海苔(適宜)を散らす。

さて、来週からは心平ちゃんレギュラー化です。
マンスリーゲストの経験を活かして、どんなかんじになるのでしょう?w

コメント

とてもありがたいです!
作ってみようと思っていたので
早速作ろうと思います(*^^*)

なつあゆさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>早速作ろうと思います(*^^*)
お役に立てたら幸いです♪

さっそく作りましたー!
家族に評判で
ますます男子ごはんが大好きに!\(^o^)/

なつあゆさん、こんにちわー。

>家族に評判で…
喜んでもらえると、料理のし甲斐がありますよね〜(^^

オンエアから、ずっと作りたかったメニューです。やっと、材料買いそろえ、レシピチェックもしましたので、今から作ります( ´ ▽ ` )ノ

ちぃさん、こんばんわ〜。
毎度どうもです(^^

スペアリブ×チゲが男子的には魅力ですが、まだ暑くて、鍋やるのはきつそうですね〜w

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2