« ルクルーゼ鍋のグリーン色は? | 男子ごはんHOME | #220トークタイム『変わりダネうなぎ食品』 »

#220『はるみ流香味じょうゆをつかった夏のおつまみ』

◇テレビ東京・男子ごはん7月22日放送のレシピ

■枝豆の中華炒め(4人分)
 枝豆…2カップ(正味300g)、豚挽き肉…100g
 ザーサイのみじん切り…大さじ4、サラダ油…大さじ1〜2
 紹興酒…大さじ1、香味じょうゆ…大さじ2
 赤唐辛子の小口切り…2本分、ごま油…大さじ1

【香味じょうゆ】
 しょうゆ…1カップ、にんにく…2〜3片
 しょうが…1片

■鶏の唐揚げ(4人分)
 鶏モモ肉…大1枚、香味じょうゆ…大さじ2
 片栗粉…適宜、揚げ油…適宜
 すだち…適宜
【ハニーマスタード】
 マヨネーズ…大さじ4、はちみつ…大さじ1
 レモン汁…小さじ1.5、マスタード(または和がらし)…適宜

■エビとネギの和えそば(4人分)
 中華蒸し麺…2玉、剥きエビ…150g
 もやし…1袋、長ねぎ…2本
【a】
 香味じょうゆ…大さじ2、オイスターソース…大さじ1/2
 紹興酒…大さじ1/2

 サラダ油…適宜、塩…適宜
 こしょう…適宜、ごま油…適宜
 花椒…適宜、香菜…適宜
 辛味酢…適宜

[作り方]
●和風麻婆豆腐
1、香味じょうゆを作る。
しょうゆ(1カップ)に、にんにくの薄切り2〜3片分、皮を剥いたしょうがの薄切り1片分を加える。
※すぐでも使えるが、冷蔵庫で1〜2日おくと味がなじんでくる

【Harumi's Point】
手軽に作れる香味じょうゆを使うことで、味にコクと深みを出すことができる

2、枝豆は茹でてさやから出し、2カップに計量する。
3、ザーサイは、塩からければ塩抜きしてからみじん切りにする。
4、フライパンにサラダ油を熱し、挽き肉を炒める。
5、挽き肉に火が通ったら紹興酒をふり入れ、香味じょうゆを加えてからザーサイ、枝豆を加え炒め合わせる。
6、全体になじんだら火を止めてごま油で風味を付け、赤唐辛子を入れる。

●鶏の唐揚げ
1、ハニーマスタードを作る。
各材料を合わせてよく混ぜる。
2、鶏肉は2〜3cm角に切り、ボウルに入れる。
3、2に香味じょうゆを入れて絡め、下味をつける。(5〜10分)
4、片栗粉を全体にたっぷりつけ、約180℃に熱した揚げ油で揚げ、中まで火を通す。
5、揚げたてを器に盛り、好みですだちやハニーマスタードをつけていただく。

●エビとネギの和えそば
1、剥きエビは洗って背ワタを取り、背側に切り込みを入れる。
2、もやしはひげ根を取る。長ねぎは5cm長さの細切りにする。
3、麺は1本ずつていねいにほぐしておく。

【Harumi's Point】
麺を丁寧にほぐしておくことで、加熱しすぎるのを防ぐ

4、【a】の調味料は合わせておく。花椒はすりつぶす。
5、フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、麺を入れて炒め、大きなボウルに取り出す。
6、同じフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、エビを強火で炒めて塩、こしょう、紹興酒をふって下味をつける。5のボウルに加える。
7、同じフライパンにサラダ油(大さじ1〜2)を足し、もやし、長ねぎを入れて強火で炒め、軽く塩、こしょうして5のボウルに加える。
8、【a】をボウルに加え手早く和え、塩、こしょうで味をととのえる。好みでごま油を加える。
9、器に盛り、花椒をふり、香菜、辛味酢を添える。

来週はどうするのかと思いきや、はるみ先生抜きの太一くんと北川さん2人で番組をやるそうな。。。大丈夫か!?(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2