« #219『はるみ流 和風麻婆豆腐&たこの香味サラダ』 | 男子ごはんHOME | ルクルーゼ鍋のグリーン色は? »

#219トークタイム『夏の変わりダネ野菜 withはるみさん』

◇テレビ東京・7月15日放送分

太一:さあ、今回の裏トークは、16弾目になりましたね、夏の変りダネ野菜ですけども。
栗原:はい。
太一:3年前も。。。
栗原:やってましたね。(3つの内)1個ぐらいしか知らなかったですね、あの時ね。

ということで、人気企画第16弾、夏の変りダネ野菜をご紹介♪
まずは一品目。

太一:これはなんだ? なんかかぼちゃっぽさもないですか?
栗原:そうねぇ。
太一:あ、ウリ。。。
栗原:ウリ科ですね。
太一:見たかんじはレモンみたいですもんね。
栗原:そうね。
太一:見た目は。。。


【レモンきゅうり】
レモンの形に似たきゅうりで、甘みが強く、シャキシャキとした食感があるため、サラダなどにおススメ。
さっそく試食。。。

栗原:(切り分けてゆく)
太一:レモンですね、見た目。
栗原:食べてみます(パクリ)おいしいね。
太一:うまい。おいしいです。これ、マヨネーズつけたいっす。先生、マヨネーズ大丈夫ですか?
栗原:大好き、大好きです。
太一:(マヨつけてパクリ)うまい(^^)
栗原:キュウリより歯触りがいいね。
太一:ああ、なるほど、そうですね。
栗原:皮が。。。
太一:外側のパリッパリッ感、たまんないですね。
栗原:おいしい。
太一:外側だけ使うってのもいいかもしれないですね。
栗原:中の種出して、酢の物とかにすごく合います。
太一:酢の物、なるほど。
栗原:かわいいし、いいですね。

つづいて、二品目。

太一:先生、わかります?
栗原:これは、芋茎(ずいき)? あ、違うんだよね。。。
太一:これは、食べ物じゃないっしょ、見てください、スポンジみたいですよ、ほら。これ、どこ食べるんだ?


【はす芋】
里芋の一種で皮を剥いた茎の部分を食べる品種。高知県の特産野菜で軽く炒めて食べるのがおススメ。
まずは生で試食。。。

栗原:(パクリ)これは、あんまり。。。(ーー;)
太一:なん。。。w なんか食べちゃいけないものを食べたかんじですねw

では、炒めてから試食。。。

太一:(パクリ)全然変わりますね。
栗原:全然違うもの。うん、不思議。歯触りが出る。ね?
太一:ホントですね。食感が変わる。
栗原:おいしいね。不思議なものがいっぱいあって面白いね。

最後の品。

太一:これもさー、もう。。。
栗原:えーー?
太一:蛙が乗ってるやつじゃないの、上に?
栗原:ホントですよ。
太一:蛙が乗るやつですよね、これ。(匂いを嗅いで)これ、どうなの?

wakamena.jpg
【わかめ菜】
南米原産でビタミンとミネラルが豊富とされ、軽く茹でるとヌメリが出る野菜。
湯通しして、ゴマダレと一緒に試食。

栗原:(鍋のお湯にわかめ菜を入れていく)
太一:なんか、実験みたいになってない、これ?
一同:(笑)
太一:ちょっと、こう、なんか色出てきましたし、うわー、マジでか。。。
栗原:(パクリ)あら。
太一:めっちゃうまい。
栗原:ホントw
太一:(次々とわかめ菜を鍋に入れ出す)
一同:(笑)
太一:めっちゃうまいすよ、これ。ヌメリもたまんないすね。
栗原:(笑)
太一:これ、やばいよ。
栗原:どんどん入れちゃおうかな?
太一:入れましょう、もうw
栗原:おいしい、おいしい。
太一:うまっ、ホントうまいよ。

ええぇ〜、わかめ菜、「うまい、うまい」でどううまいのか、表現なかったスよ?w
どんな味なんだ、気になるぅ〜(^^

トークタイムとは関係ないですが、番組内で使用したすだち用しぼり器を見つけたので♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2