« #218トークタイムなし | 男子ごはんHOME | #219トークタイム『夏の変わりダネ野菜 withはるみさん』 »

#219『はるみ流 和風麻婆豆腐&たこの香味サラダ』

◇テレビ東京・男子ごはん7月15日放送のレシピ

■和風麻婆豆腐(4人分)
 絹豆腐…2丁(約700g)、合い挽き肉…200g
【A】
 長ねぎのみじん切り…大さじ3、しょうがのみじん切り…小さじ2
 にんにくのみじん切り…小さじ2、赤唐辛子の小口切り…2~3本分
 サラダ油…大さじ2
【B】
 だし汁…1.5カップ、しょうゆ…大さじ4~5
 みりん…大さじ2、砂糖…大さじ1

 片栗粉・水…各大さじ1~1.5、ごま油…適宜
 粉山椒…適宜

■たこの香味サラダ(4人分)
 茹でだこの足…2本、せり…1束
 かぶ…小2~3個、みょうが…1個
 新しょうが…1片、青じそ…5枚
 長ねぎ…1本、なす…3本
 にんにくチップ…適宜、にんにく油…大さじ2
 すだちポン酢…適宜、サラダ油…適宜

【すだちポン酢】※作りやすい分量
 みりん…1/2カップ、しょうゆ…1/2カップ 
 だし昆布…5㎝ 
   
 すだちの搾り汁…大さじ2

[作り方]
●和風麻婆豆腐
1、豆腐はおよそ2㎝角に切り、塩(分量外)を加えた熱湯で1~2分ゆで、ザルにあげる。
2、(B)の調味料を鍋に合わせ、温めておく。
3、水溶き片栗粉を作っておく。
4、フライパンにサラダ油を熱し(A)の香味野菜を炒めて香りが出たら挽き肉を炒める。
5、4に(B)を入れて再び煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ火を止める。1の豆腐を加え軽く合わせ、赤唐辛子を加える。ごま油をまわしかけて風味をつける。
6、器に盛り、好みで粉山椒をふる。

●たこの香味サラダ
1、すだちポン酢を作る。
小鍋にみりんを入れて火にかけ、煮立ったら弱火で2~3分加熱しアルコール分をとばす。火からおろし、しょうゆ、さっと洗って水気を拭いた昆布、すだちの搾り汁を加える。(保存する場合は、1~2日で昆布を取り出す)
2、にんにくチップを作る。
にんにく2~3片をスライスし、1/2カップのサラダ油で弱火でこんがり色づくくらいに揚げる。できたにんにく油も保存して色々な料理に使用する。
3、せりは5~6㎝長さに切る。かぶは茎を1㎝くらい残して切り、皮を剥いて縦に5mm厚さの薄切りにする。みょうが、新しょうがはせん切りにする。青じそは縦半分に切ってから、せん切りにする。切った野菜を合わせて冷水に放してパリッとさせ、水気をよくきってビニール袋に移したら中に空気を入れ冷蔵庫で食べる直前まで冷やしておく。

【Harumi's Point】
切った野菜を冷水にさらすことで、パリッとした食感になる

4、長ねぎは5㎝長さの白髪ねぎにし、水にさらして水気をよくきる。
5、なすは3㎝長さの輪切りにする。熱した揚げ油で軽く色づくくらいに素揚げし、油をよくきる。(切ってから時間をおく場合には、水にさらしてから水気を拭いて揚げる)
6、たこは薄切りにし、冷蔵庫に入れてよく冷やしておく。
7、3の野菜、5の揚げなす、6のたこを合わせて器に盛り、4の白髪ねぎをのせる。にんにく油を十分に熱してねぎの上からジュッとかけ、にんにくチップを散らし、すだちポン酢をかけていただく。

↑太一くんが初めて買った料理本だそう(^^

来週もはるみさんがゲストですが、さらにゆずの北川悠仁さんも登場するそう。
そういえば、北川さんも昨年ゲストに来てましたね、忘れてたw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2