« #213『サムギョプサル&キムチラミョン』 | 男子ごはんHOME | #214『台湾風豚丼&空心菜の炒め物』 »

#213トークタイム『俺たちの米 第3弾!もち米作り』

◇テレビ東京・6月3日放送分

太一:俺たちのお米 第3弾、ということで。一昨年ぐらいから。。。
コウ:はい。
太一:米を作ってるんですよ、僕ら。
コウ:ほー。
太一:第3弾ということで、もち米にちょっと挑戦しようかな、と思いまして。
コウ:いいですね。

ということで、俺たちの米 第3弾!もち米作りに挑戦♪
昨年同様、自宅でお米の栽培ができるキット「箱田んぼ」を使用し、植えるのはもち米の王様とも呼ばれる"みやこがねもち"。

2人は作業着に着替えて、田植えスタート☆

コウ:(箱田んぼを前に)これ、どんな風にやるんですか?
太一:えーと、とりあえず、1箱に対して(苗を)6つ、こう置く感じですね。
コウ:(植えはじめる2人)
太一:信じられないですよね、これで(米が)できるなんて。
コウ:いやー、考えられへんね。ぼくの(苗)パラッと分かれるんですけど?
太一:もうちょっと、じゃあ、置くまで入れちゃっていいのかもしれないですね、はい。
コウ:なるほどね。
太一:はい。

そんなこんなで、無事8合分の田植えが終了。

太一:こんなかんじで。。。
コウ:これ、いいすね。
太一:いいですよね。これ、もし成功したら、なに作ってもらえます?
コウ:チマキとか?
太一:おー、韓国風チマキですか?
コウ:韓国風チマキとかですかね。ヤッパブ、"薬"に"ご飯"って書く、薬膳を入れた、ちょっと甘いお菓子みたいなのやつがあるんです。
太一:へーー。
コウ:あれが、非常に美味しくて。
太一:ホントですか。もしよければ、その2つ、ぜひ。
コウ:ホントですか。
太一:秋、収穫になると思うんで。秋にまた。。。
コウ:呼んでいただければ、べつに。。。
太一:ホントですか。
コウ:はい。

コウさんは、フライパンはいつもケンタロウさんが使ってるものを使用してましたねー。
道具は必ずしも持ち込みじゃないのかな!?
鍋は昔っぽいアルミ鍋を使ってましたが。。。で、ラーメンを鍋のまま行くって、いかにも韓国らしい。。。(><)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2