« #206『心平流干物を使ったパスタ』 | 男子ごはんHOME | #207『もろみみそガーリックステーキwithマッシュルームごはん』 »

#206トークタイム『変わりダネチーズ第7弾!絶品チーズ with心平』

◇テレビ東京・4月15日放送分

太一:心平ちゃん、チーズ好き?
心平:チーズ、好きですねぇ。
太一:ホント?
心平:はい。
太一:ではですね、裏トークで、チーズを紹介してるんですけど。。。
心平:はい。
太一:ホントに美味しいチーズが出てくるんですよ。
心平:へー。
太一:で、ケンタロウさんも僕もそうなんですけど、気に入ったチーズはガチで持って帰ってるんで、心平ちゃんにももし気に入ったものがあれば、持って帰っていただいて。。。
心平:マジですか?

ということで、変わりダネチーズ第7弾!「お酒が進む!? 絶品チーズ」をご紹介♪
まずは一品目。

太一:はー!?
心平:ここまで匂いますよw
太一:匂いますか?
心平:匂いますよ。
太一:なんすか、この。。。(匂いを嗅ぐ)えっ、なんだろう? クリームチーズの甘い。。。かんじですかね、これ?
心平:(匂いを嗅ぐ)も、ありますし、ちょっとスパイシーなかんじもありますね。
太一:ちょっといってみます、このまんま。(フォークを入れる)あ、ちょっと固め? なんか入ってるな、これ。
心平:うん、入ってる。
太一:(パクリ)美味い! ものすごく食べやすい。
心平:食べやすい。チーズケーキですよ、これ、もう。
太一:ああ、チーズケーキですね。

applepiecheese.jpg
【アップルパイチーズ】
表面にシナモンをまぶしドライアップルやレーズンを練り込んだデザート感覚のチーズ。

シャンパンとの相性が抜群とのことで、シャンパンで頂きます。

太一:じゃ、ちょっと乾杯しますか?
心平:はい。
太一:(チン)ルネッサーンス♪
心平:(笑)
太一:(パクリ)これは美味しい。合いますね。
心平:これ、やばい。
太一:ヤバいっすか、これ?
心平:うん、やばいw
太一:それはチーズが?
心平:これとこれの。。。
太一:相性が?
心平:うん。
太一:合いますね、いい。
心平:(シャンパン)ジョッキでもらいたいねw
一同:(笑)

つづいて、二品目。

太一:なんだ?
心平:熱いのかな?
太一:可愛らし。(スタッフより)熱いんですって。熱いってなったらもう、アレしかないですよね?
心平:え?
太一:あの、トロ?ッてやつじゃ? ちと開けてみます?
心平:(蓋をオープン)
太一:えっ? チーズフォンデュみたいなの想像してましたけど、溶けてはいないんですね?
心平:けっこう匂いますね。
太一:ええ。でも、おいしそうな匂いですけどね。


【クロタン・ド・シャヴィニョル】
山羊のミルクから作られたチーズ。オーブンで焼くとスフレのようなフワフワとした食感に変わる

太一:何とも言えない、このスプーンを入れたかんじw あ、(中は)白いな。けっこう強烈な匂いしますね。(嗅ぐ)うわー、子どもの頃だったらこの匂い苦手かもしれないですね。
心平:うん、たしかに。
太一:でも、もう一回嗅ぎたい、みたいな(笑)
心平:(笑)
太一:(パクリ)うーん、これは、強烈ですね、香りは。。。
心平:でも、不思議ですね。
太一:これ、冷たいというか、普通の温度だともうちょっと食べにくいのかも?
心平:たしかに。

ちなみに、こちらは白ワインとの相性が抜群なんだそうです。
では、最後の品。

太一:うわー。。。
心平:これはもう。。。
太一:すごいな、これ。
心平:これはもう危険な匂いがありますね。。。
太一:カビてんじゃないのかな?
心平:カビですよ。
太一:(スタッフより)カビじゃない!?(舐めて)。。。
心平:土?
太一:土っぽいですね。ホントに土ぽいですよ、これ。


【エズィーサンドレ】
葡萄の葉の灰に埋めて熟成させたフランスのチーズ。戦時中チーズを灰に隠していたことから生まれたとされている。

心平:(包丁で切り分ける)
太一:まず灰と一緒に食べましょうね。そんな経験ないですもんね。
心平:あ、デカくなっちゃったw
太一:デカくなるの嫌だってことですか?
心平:いや、いや、いやw
太一:では頂きましょう(パクリ)うん。
心平:うん。
太一:塩分強めのチーズですね。これもお酒と合いますね。
心平:合いますね。
太一:でも、この灰ですけども、やっぱジャリジャリ。。。
心平:しますよね(笑)
太一:(スタッフに)これ何と合うんですか? 黒ビール!?
心平:黒ビール!
太一:あ、テンション上がりましたね。
心平:いやー、飲みたくなっちゃいますぅ。
太一:(黒ビールが出てくる)
心平:うまそうw
太一:じゃ、これもね、乾杯いきましょうか。
2人:ルネッサーンス☆(チン)
心平:ww
太一:(ゴクリ&パクリ)うっまい。これ、黒ビールってなんですかね、この相性ってのは?
心平:(黒ビールには)コクがあるんで。
太一:なるほど。コクとこのチーズが合うんですかね。
心平:うん、うん。(ゴクッゴクッ)
太一:あの、いま、飲みたいだけでしょ?
心平:いや、いや、とんでもないw
太一:心平ちゃん、お酒が好きだってのがすげー判明したw
心平:判明しました?w

心平ちゃん回、3回が終了。来週で最終回かと思ったら、4月は日曜が5回あるんですねーww
ウ?ム、おそらく2本撮りが基本でしょうから、5本分ってのは1回は3本撮りにしたのか、はたまた5月ゲストと一緒に撮ったのか?w

そうそう、5月ゲストは誰でしょうねぇ?
ケンタロウさん→心平ちゃんという流れからすると、コウケンテツさんあたりが有力でしょうが。。。変化球で来そうな気もするんですよねw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2