« #205トークタイム『昭和シリーズ第10弾! 懐かしおもちゃ』 | 男子ごはんHOME | #206トークタイム『変わりダネチーズ第7弾!絶品チーズ with心平』 »

#206『心平流干物を使ったパスタ』

◇テレビ東京・男子ごはん4月15日放送のレシピ

■干物のアーリオ・オーリオ(2人分)
 あじの干物…2枚(正味100g)、にんにく(みじん切り)…1片
 赤唐辛子(小口切り)…1本分、パスタ(フェデリーニ)…160g
 オリーブ油(にんにくの炒め用)…大さじ1
 オリーブ油(パスタの仕上げ用)…大さじ1
 レモン汁…1/4個分、パスタの茹で汁…大さじ4
 塩…小さじ1/3、万能ねぎ(小口切り)…適宜

■トマトとクレソンのサラダ(2人分)
 トマト…2個(200g)、玉ねぎ…1/2個
 クレソン…1/2束
【A】
 レモン汁…大さじ1.5、塩…小さじ1/3
 オリーブ油…大さじ2

■あさりと香味野菜のスープ(2人分)
 あさり…200g、だし汁…600cc
 酒…大さじ1、薄口しょうゆ…小さじ1
 塩…小さじ1/3、みょうが…2本
 ねぎ…1/2本、大葉…5枚

[作り方]
●干物のアーリオ・オーリオ
1、あじの干物を焼き、身をほぐしておく。
2、鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩・オリーブ油(各適宜)を加え、パスタを袋の表示を参考に、少し硬めに茹でる。

【Sinpei's Point】
オリーブ油を加えることで、パスタが絡みにくくなり茹で汁にコクが出る

3、フライパンにオリーブ油(大さじ1)とにんにくのみじん切り、赤唐辛子を熱し、香りが出たら1を加えて炒める。
4、3の干物に油が回ったら、ゆで汁、ゆでたてのパスタ、オリーブ油(大さじ1)を加え、手早く合わせる。
5、塩で味を調え、レモン汁をさっと和えたら火を止め、万能ねぎを加えてひと混ぜする。
※干物によって塩分が違うので、必ず味見をしてから加塩すること。

●トマトとクレソンのサラダ
1、玉ねぎをみじん切りにし、水にさらしておく。トマトは8等分、クレソンはざく切りにする。
2、Aの調味料をよく混ぜ合せる。
3、玉ねぎの水気をよく切り、Aの調味料と合わせる。
4、3を冷蔵庫でよく冷やし、食べる直前にトマトとクレソンを和えていただく。

●あさりと香味野菜のスープ
1、あさりは砂出しをし、殻をこすり合わせるようによく洗い水気をきる。
2、みょうが、大葉、ねぎはそれぞれみじん切りに、ねぎは粗めのみじん切りにしておく。
3、鍋にだし汁をあたため、沸騰したらあさりを入れる。
4、あさりの口が開いたら、酒、薄口しょうゆ、塩で調味する。
5、再沸騰したらねぎとみょうがを入れて、すぐに火を止める。器に盛り、大葉をのせていただく。

【Sinpei's Point】
切った香味野菜を盛り付けの直前に鍋に加える

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2