« #204『栗原心平流れんこんとひき肉のカレー』 | 男子ごはんHOME | #205『心平流「春の和定食」』 »

#204トークタイム『春の変わりダネ野菜 with 心平』

◇テレビ東京・4月1日放送分

太一:恒例の、裏トークーーー!
心平:イェイ(パチパチパチ)
太一:(笑)まあね、普段こうやって始めることないんですけど。。。
心平:はいw
太一:まさか乗っかってくれるとは思わなかったですよ。
心平:行くしかないなってw
太一:今日はですね、えー、人気企画のひとつで、変りダネ野菜というのを毎回紹介してるんですけども。
心平:はい。
太一:心平ちゃん、知ってたら『知ってる』と素直に言ってください。知らなかったら普通にリアクションしてもらって。。。
心平:わかりました。
太一:構わないので、はい。

とうことで、恒例企画!春の変わりダネ野菜をご紹介♪
まずは一品目。

太一:うわー、なんか、中国ぽくないですか?
心平:中国ぽいですね。
太一:なんとなくですけども。アスパラの。。。
心平:かんじがありますよね、ちょっと?
太一:はい。先の部分が(それ)ありますよね。


【プンタレッラ】
チコリの一種で、イタリアのローマ地方の伝統野菜。菜の花に似た苦味とシャキシャキとした食感が特徴。

ガブリと生のまま試食。。。

心平:ちょっと青臭い。。。
太一:ちょっと青臭いですね。いただきます。(パクリ)あ、美味しい(^^)ちょっと苦めですか?
心平:うん、ちょっとだけ。
太一:苦さはありますね。
心平:でも臭いほど、なんかえぐみとかはないですよね。
太一:そうですね。
心平:多分オリーブオイルと塩でもいいですよ。
太一:なるほど。オリーブオイルと塩、食べてすぐ、そういうの。。。
心平:わかります。

ということで、オリーブオイル&塩をつけて試食。

太一:頂きます。(パクリ)うまい!
心平:うまいね、うまいっす。
太一:あ、ちょっとマヨネーズ超えたかもしれない、この食べ方w なんか苦さはあるんですけども、オリーブオイルが円やかにしてくれますよね。
心平:はい。
太一:大人だわ、これ。

つづいて二品目。

太一:あーー、なんだ? 大根にもかんじますし。。。
心平:大根ぽいですね。
太一:あ、匂いが大根ですね。ただ紫色の大根て珍しいですよね。


【ミラノダイコン】
主にサラダなどに使われるイタリア原産の大根。カブに似た甘さと食感がある

こちらは薄くスライスして試食。

太一:(パクリ)うまい。
心平:うまいッスね。これ、おいしい。
太一:でも、ちょっとカブとダイコンの間の。。。
心平:うん、うん、そんなかんじですね。
太一:食感はどちらかというとカブに近いですよね、でも味はダイコン。

甘さが特徴のこのミラノダイコンですが、おろすと甘みよりも辛味が強くなるんだそう。
さっそくおろして試食。。。

太一:ちょっとこのまま食べてみましょうか?
心平:激辛って書いてありましたよ?
太一:(パクリ)うわー(><)きますね。
心平:きますね。でも、おいしいですよね。
太一:おいしい。
心平:お蕎麦なんかにいいですよね。
太一:あ、ホントですね、これ、お蕎麦だわ。すぐ(食べ方が)出てきますね。
心平:いやいやw
太一:すごい。
心平:ありがとうございます。

ここで、おろしの半分に。。。

太一:『半分だけにレモン』を!? こっから(レモンをかける)、うわー。
心平:(色が)ピンクになりますね。
太一:いやー、今日は"YES"ってときにね、あのー。。。
一同:(笑)
太一:ピンクにするとかw わかりやすくていいですねw
心平:色的にもちょっとそういう傾向の色ではありますねw
太一:大人のダイコンですね。
心平:大人ダイコンw

最後の品。

太一:いやー、ホントに日に当たってない感じがしますねw
心平:これ、でも、あのー、あれじゃないですか、なんでしたっけ?
太一:あ、知ってます?
心平:山菜の、春の。。。うるい!?
太一:うるい? あ、まさにそうじゃないですか?


【雪うるい】
光を当てずにうるいを栽培した、生で食べられる山菜。
シャキッとした歯ごたえとツルッとしたヌメリが独特の食感

こちらも生で試食。。。

太一:(パクリ)うん。
心平:ちょっとネトっとしません?
太一:ホントだ、オクラぽいかんじですね、粘りは。
心平:ああ、オクラ。。。
太一:これ絶対合いますよ、マヨネーズ。つけやすいw
心平:マヨネーズ。。。
太一:(パクリ)めっちゃうまい。すごい組み合わせですね。
心平:うん。
太一:あ、味噌もいいんじゃないか、ということで。(味噌が出てくる)では、味噌で。
心平:はい。
太一:頂きます。(パクリ)合いますね。
心平:味噌の方が合うんじゃないですか、これ。
太一:合いますね。やっぱり日本の、その野菜というか、山菜は日本の味噌とか合うんですね。
心平:うん、そうですね。
太一:こうゆうの知ってくるのはうれしいですか?
心平:うれしいですね。使おうと思いますもん。
太一:今日のカレーには入れなくていいですか?
心平:いいです。
太一:あっ、はい(笑)やめましょう、じゃあ(笑)

スタッフも万全を期して、人気企画(変わりダネ野菜)を用意してきたみたいですね(^^
太一くんもまだ様子見というか、手探りなかんじw
次回は、"懐かし"シリーズあたりで盛り上がるのが良さそうかな!?(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2