« #203『ベストセレクション〜♯049たけのこ料理』 | 男子ごはんHOME | #204トークタイム『春の変わりダネ野菜 with 心平』 »

#204『栗原心平流れんこんとひき肉のカレー』

◇テレビ東京・男子ごはん4月1日放送のレシピ

■れんこんとひき肉のカレー(2人分)
れんこん…400g、合挽き肉…400g
 にんにく…1片、しょうが…1片
 カレー粉…大さじ3、ナツメグ…大さじ1/2
 ガラムマサラ…大さじ1、オイスターソース…大さじ1
 中濃ソース…大さじ3、コーンスターチ・水…各大さじ1/2
 塩…小さじ1/2、サラダ油…大さじ1.5
 水…600cc、温かいご飯…適宜

■新じゃがいものディルソース(2〜3人分)
 新じゃがいも…400g、ディル…3枝
【a】
 マヨネーズ…大さじ3、和がらし…小さじ1/3
 顆粒コンソメ…小さじ1/2、お湯…小さじ1
 レモン汁…大さじ1/2

[作り方]
●れんこんとひき肉のカレー
1、れんこんは1cm幅のいちょう切りにし、酢水に10分程つけておく。熱したフライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、水気を切ったれんこんを強火で炒め、透明になり焼き目が付いたら、一度取り出しておく。
2、再度熱したフライパンにサラダ油(大さじ1/2)をひき、みじん切りにしたにんにく、しょうがを炒め、香りがたったら、合挽き肉を加えて炒め、さらにナツメグ、れんこんを加えて炒める。水を加え5分程煮込み、アクを丁寧に取る。

【Sinpei's Point】
(ルーではなくカレー粉を使うので)肉の旨みやダシが出やすい合挽き肉を使う

3、2に中濃ソース、オイスターソース、カレー粉、ガラムマサラを加え、さらに5分程混ぜながら煮込む。
4、仕上げに塩で味をととのえ、水溶きコーンスターチでとろみを付ける。

●新じゃがいものディルソース
1、新じゃがいもはよく洗って、芽などを取り除いておく。(a)の顆粒コンソメとお湯を合せておく。
2、皮つきのまま、キッチンペーパーを敷いた耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ600Wで約6〜7分加熱する。やわらかくなったら、取り出して冷ましておく。

【Sinpei's Point】
(ボウルの)下にキッチンペーパーを敷くことで、余分な水分を吸い取る

3、ディルを細かく刻み、(a)の調味料とよく混ぜ合わせる。
4、2の粗熱が取れたら、手で半分にする。
5、3とじゃがいもをよく和え、冷蔵庫で冷やしていただく。

冒頭、ようやく太一くんのコメントがありましたが、えらくサラッとで、容態については触れずじまい(><)
ホント、その後のケンタロウさんの容態情報が全く流れてこないですよね〜。
もう、どうなってるんだろう、心配だ。。。

心平くん、まだまだ固いかんじでしたが、来週以降慣れてきますかね!?

コメント

心平ちゃんのSPが怖かったですねw

ケンタロウさん早く帰ってきて欲しいです。。

調味料の数が多くてびっくりww
普通の料理番組みたいでした。
ケンタロウさんの料理はうちにある調味料でほとんど作れるのに〜みたいな。

おかあさんと芸風が似るんだな〜と思った次第です。

ケンタロウさんの容態、ホント全く情報がなくて心配ですね。

なんでも、ケンタロウさんの所属するバンド?の6月のライブではすでに別の方が代理で出られることが決まってるとか(Twitter情報)。
てことは少なくとも6月迄はケンタロウさんは表舞台には出てこないってことですよね。

先は長そうですね…。

vespaさん、Susieさん、ユリリさん
コメントありがとうございます。

>心平ちゃんのSPが怖かったですねw
アハハ、確かに〜w

>調味料の数が多くてびっくりww
>ケンタロウさんの料理はうちにある調味料でほとんど作れるのに…
そうそう、その辺はケンタロウさんレシピのいいところですよね(^^

>6月のライブではすでに別の方が代理で出られることが決まってるとか…
おお、新情報ありがとうございます。
そうですかー、では6月までは復帰は無理そうってことですね。。。
マンスリーゲストもあと2人は登場するのか。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2