« 【速報】男子ごはんは代役で継続 | 男子ごはんHOME | #199トークタイム『キッチングッズ・早押しクイズ』 »

#199『簡単イタリアンプレート「ポークピカタ」』

◇テレビ東京・男子ごはん2月26日放送のレシピ

■ポークピカタ(2人分)
 豚肩ロース薄切り肉…200g、卵…1個
 薄力粉…適宜、塩…適宜、こしょう…適宜
【a】
 中濃ソース…大さじ2〜3、粒マスタード…小さじ1
 カレー粉…適宜

 サラダ油…大さじ1

■キャベツのカレーマリネ(2人分)
 キャベツ…1/8個
【a】
 酢…大さじ2、ごま油…大さじ1/2
 カレー粉…小さじ1/2、オイスターソース…小さじ1/2
 塩

■焼き空豆と赤パプリカのパルミジャーノ和え(2人分)
 空豆…1/2パック(剥いて80g)、赤パプリカ…1/2個
 にんにく…1/2片、パルミジャーノ…20〜30g
 オリーブ油…大さじ1、塩…適宜
 こしょう…適宜

[作り方]
●ポークピカタ
1、豚肉は3〜4等分に分け、広げて重ね、指で軽く押さえる。塩、こしょうを振る。

【Kentaro's Point】
肉を重ねることで、柔らかくジューシーになる

2、バットに卵を溶く。別のバットに薄力粉を入れる。フライパンを熱してサラダ油をひく。1に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせフライパンに並べる。中火で両面をこんがりと焼く。焼き目が付いたらひっくり返して反対側を焼く。
3、aを混ぜ合わせる。
4、2の両面にしっかり焼き目が付いたら、食べやすいサイズに切って器に盛って3をかける。

●キャベツのカレーマリネ
1、キャベツは一口大にちぎり、密閉袋に入れる。
2、1の密閉袋にaを加えて混ぜる。密閉袋の空気を抜いたら15分冷蔵庫で冷やして漬ける。

●焼き空豆と赤パプリカのパルミジャーノ和え
1、空豆は芽を取り除き、好みで薄皮を剥く。赤パプリカは横3等分に切ってから縦細切りにする。にんにくはみじん切りにする。パルミジャーノはピーラーで削る。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、空豆、赤パプリカを入れて塩、こしょうを振って強火で炒める。少し焼き目が付いたらにんにくを加えて炒める。油が足りなければオリーブ油(適宜)を足す。
3、にんにくが色付いたらボウルに移し、パルミジャーノを加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。



結局、3月の放送は「ベストセレクション」として再放送でしのぐようですね。次週は記念すべき第1回放送分です(^^
で、それ以降は『…"お留守番企画"を検討しています。代役を立てる予定はありません 』とのこと。
そっか、結局代役は使わないんですね。お留守番企画はどんなことするんでしょう?

コメント

毎週主人と楽しみにしています。結婚した当初、お母様のお料理で料理を覚え、今はケンタロウさんの料理で男子(主人1+息子2)で育てて(笑)います。事故の一報は本当に血の気が引くものでした。どうか一日でも早く・・が本音ですが、ゆっくりでいいです。良くなってまた楽しいトークとおいしいお料理紹介してください。いつまでもまっています。

デザート・ローズ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ただ、当ブログはただの「男子ごはん」のファンブログでして。。。
申し訳ございませんが、ケンタロウさんへのメッセージは公式サイトの方にしていただければと思います。

テレビ見ました。
キャベツのカレーマリネで、キャベツを袋に入れて空気抜きするときに口でやるのは、どうかと思います。衛生面もそうですが、見た目的にも良くないとおもいます。折角、美味しそうな料理だったのに、嫌なイメージになりました。

トト豚さん、はじめまして。

まぁ、仰ることはわかりますが、"家庭料理"っていう体裁でやってるんだと思いますよ。。。

というか、当ブログはただのファンブログですので、番組側にメッセージでしたら、公式サイトの方にお願い致しますm(_ _)m

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2