« #199『簡単イタリアンプレート「ポークピカタ」』 | 男子ごはんHOME | #200『ベストセレクション〜♯001春野菜カレー』 »

#199トークタイム『キッチングッズ・早押しクイズ』

◇テレビ東京・2月26日放送分

太一:さあ、今日の裏トークはですね、クイズ対決でございます。

ということで、今回はキッチングッズ・早押しクイズ対決〜♪
負けた方には罰ゲーム、以前紹介した"ベーコンガム"を食べてもらうことにw

bacon_gum.jpg

太一:うわ〜、ホントにぃ(><)ちょっとさ。。。
ケン:え〜、これ、引っ張るよね。。。

1問目はこちら。

【Q】一体何に使うものでしょうか? [ヒント]湾曲した歯

太一:(ピンポーン)野菜の皮むき器!(ブー不正解)
ケン:(ピンポーン)押してから考えてるんですけど、(手に取って)ここが開くってことですよね。
太一:ダメですよ、(いま)考えてたら。
ケン:(ブー時間切れ)
太一:わかった。(ピンポーン)卵の、ゆで卵の、(ブー不正解)
ケン:(笑)えー、ちょっと待って、考えたい、ホントに。俺、料理の専門なのに。(ピンポーン)わかった、俺。とうもろこしを。。。
太一:そぎ落とす?
ケン:こそげるやつ。(ピンポンピンポン正解)ヽ(゜∀゜)ノガッツポーズ

【A】コーンピーラー
とうもろこし専用のキッチングッズ。簡単に実をそぎとることができる

では実際にお試し♪
ケン:(立てたとうもろこしに歯を当てていき)こういく? あー!?
太一:あ、気持ちよさそう☆
ケン:おー(きれいに実がそげる)
太一:おー、気持ちいい。
ケン:気持ちいい。
太一:一番とうもろこしが気持ちいいでしょうねw
ケン:スルッとねw
太一:フーって言ってるよw
ケン:でも、面白い。
太一:ちなみに、どうゆうときに使えばいいですか、これは?
ケン:ポタージュとか。。。
太一:ポタージュかぁ。とうもろこしが好きな人はたまんないでしょうね。
ケン:たまんないでしょうね。

つづいて、2問目。

【Q】一体何に使うものでしょうか? [ヒント]均等に並んだ何枚もの歯

太一:(ピンポーン)肉を、ミンチにする(ブー不正解)となると、だ。。。
ケン:はい。
太一:(ピンポーン)わかった。やっぱ野菜でしょ、ね? 大根のツマづくり(ブー不正解)
ケン:(ピンポーン)えー、白髪ねぎを作る。(ピンポンピンポン正解)ヽ(゜∀゜)ノガッツポーズ

【A】ネギカッター
包丁では難しい白髪ねぎが手軽に作れる一品。お吸い物やキムチ作りに便利な優れもの

実際に使ってみると。。。

ケン:(ネギに刃をあて)こうゆうことですよね?
太一:はい。
ケン:(スライドさせる)
太一:おー、すごい。
ケン:(包丁で元を切ると、白髪ねぎが完成)こうゆうことですよね。
太一:うわ、きれい。これ、お店とかいいかもしんないですね。
ケン:ねぇ?

最終問題。。。

太一:なんと(最終問題は)ポイントは3倍!
ケン:いや、おかしいでしょ!?
一同:(笑)
ケン:じゃ、最後の問題だけやればいいじゃん。
太一:いや、これはバラエティ番組です。
ケン:(笑)えー、俺の2点はなに?
太一:2点はもう放送もしません。
ケン:(苦笑)

【Q】一体何に使うものでしょうか? [ヒント]ホッチキスのような形

ケン:(ピンポーン)
太一:ラーメン屋にありそう。。。
ケン:ニンニクの芯をとる機械(ブー不正解)え〜?
太一:触っていいですか?
ケン:動きを確認した方がいいですよ。(太一くんが動かしてみて)そうだよね。
太一:(ピンポーン)イチゴの種(ブー不正解)
ケン:(笑)
太一:(ピンポーン)わかった。
ケン:えー、ちょっと待って、待って。
太一:俺、わかったぞ。言っていい? さくらんぼの種(ピンポンピンポン正解)やったーヽ(゜∀゜)ノ

【A】チェリーピッター
さくらんぼの種とり専用のキッチングッズ。ジャム作りなどに重宝される一品

太一:さくらんぼの種だけをトゥンって出すんだ。あと(残りの)全部食べれるようになってる、と。
ケン:あぁ。。。
太一:しょうがないです、もう。ベーコンガム食べていただきましょう。
ケン:(パクリ)あー、まずい(>o<)
太一:ベーコンの味はしますか?
ケン:むちゃくちゃします。
太一:ベーコンとガムを食べてるかんじですか?
ケン:はい。。。
太一:(笑)

今回、一番気になったのは(本体ではなく)テロップの漢字表記w
「湾曲した歯」「均等に並んだ何枚もの歯」としてる"歯"なのですが、"刃"じゃね?というのが。。。
まぁ、コーンピーラーの方は"歯形の刃"なので"歯"でもOKな気がしますが、ネギカッターの方は"刃"が妥当なような。。。
ちなみに、ノコギリの場合、"歯"と"刃"の両方とも(ネット上に)表記ありますね。どっちかが正しいとかあるのかな?

で、今回の3品のうち、自分で欲しいと思うのはネギカッターぐらいかなぁw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2