« #197トークタイム『バレンタイン企画!変りダネ・スイーツ』 | 男子ごはんHOME | #198トークタイム『変わった面白スタミナ商品』 »

#198『ケンタロウ流スタミナ丼&レバーのサラダ』

◇テレビ東京・男子ごはん2月19日放送のレシピ

■ケンタロウ流スタミナ丼(2人分)
 牛切り落とし肉…200g、ニラ…1/2束
 玉ねぎ…1/2個、にんにく…2~3片
 薄力粉…大さじ2
【a】
 おろし用にんにく…1/2片、おろししょうが…適宜
 水…大さじ3、しょうゆ…大さじ1.5
 白すりごま…大さじ1、酢…小さじ1
 砂糖…小さじ1/2

 サラダ油…大さじ3~4、卵黄…2個分
 温かいご飯…2人分

■レバーのスタミナサラダ(2人分)
 レバー…100g、リーフレタス…4~5枚
 ミニトマト…5個、玉ねぎ…1/8個
 にんにく…1片、サラダ油…大さじ1
 酒…大さじ1、オイスターソース…小さじ1
【a】
 ごま油…大さじ1/2、塩…2~3つまみ

[作り方]
●ケンタロウ流スタミナ丼
1、ニラは5㎝長さに切る。にんにくは 1/2片をすりおろし、2~3片は芽を取り除いて縦薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにしてボウルに入れ、薄力粉を加えて全体にまぶす。

【Kentaro's Point】
ニンニクを2段使いすることで、違った食感と風味を味わうことができる

2、aを混ぜる。
3、フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)をひき、スライスしたにんにくを入れて弱火でじっくり揚げ焼きする。カリッときつね色になってきたら油をきって取り出す。
4、フライパンにサラダ油大さじ1~2足し、1の玉ねぎを入れて弱火~中火でじっくり揚げ焼きにする。カリッと揚げ色が付いてきたら油をきって取り出す。

【Kentaro's Point】
玉ねぎに薄力粉をまぶして揚げ焼きにすることで、カリカリに仕上がり飽きずに食べられる

5、4のフライパンにある油を大さじ1分残して拭き取り、牛肉を入れて強火で炒める。ほぼ色が変わったらニラを加えてザッと炒める。aを加えて炒め合わせる。
6、器にご飯を盛って5をのせ、真ん中に卵黄を落とし、フライパンに残ったタレをかける。3と4をちらす。

●レバーのスタミナサラダ
1、レタスは一口大にちぎる。トマトは8等分に切る。玉ねぎは縦薄切りにして氷水に3~5分さらし、水気をしっかりきる。にんにくはみじん切りにする。レバーは1cm角に切り、水を替えながら濁らなくなるまで洗って、水気を拭く。

【Kentaro's Point】
玉ねぎを水ではなく氷水にさらすことで、よりシャキッとした食感に仕上がる

2、フライパンを熱してサラダ油をひき、レバーを入れて強火で炒める。しっかり焼き目がついたらにんにくを加えて炒める。にんにくが色づいてきたらオイスターソース、酒を加えて炒め合わせる。
3、ボウルにレタスを入れてaを加えて和える。
4、器に3を盛って2、玉ねぎ、トマトをちらす。



来週の予告も入り、来週までは通常放送になりそうですね、男子ごはん。
気になるのは、その次、本来200回記念になる予定だった3/4の放送(公開収録は延期)ですね。
太一くん(番組側)から何かしらコメントがあるのでしょう!? ひょっこりケンタロウさんが顔出したら笑えますけど。。。

コメント

??????????????????
??????????????????????????????????????
?????????????????????
?????????????

?????358??????????

>?????????????
???????????????????????????????????????
????????????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2