« #197『バレンタイン! ワンプレートで作る冬のおつまみ3品』 | 男子ごはんHOME | #198『ケンタロウ流スタミナ丼&レバーのサラダ』 »

#197トークタイム『バレンタイン企画!変りダネ・スイーツ』

◇テレビ東京・2月12日放送分

太一:さあ、ケンタロウさん、バレンタインと言ったらなんでしょうか?
ケン:チョコレート。
太一:ああ、なるほど。。。正解♪
ケン:(・_・)じゃ、まぁ、お疲れ様でした。。。
太一:ということで、今回は。。。
ケン:え、そういうことなんですね?
太一:はい、今回の裏トークは、おつまみSPということで、変りダネ・スイーツを。
ケン:おぅ?
太一:紹介したいなと。
ケン:変りダネじゃなくていいですけど。。。
太一:しかも、お酒に合う、変りダネ・スイーツですので。
ケン:へー、(スタッフに)笑いなしで? ほー、ほー。
太一:変りダネってのが気にはなるんですけども。
ケン:気になりますね。

ということで、今回はバレンタイン企画! 男子が喜ぶ!?お酒にも合う変りダネスイーツ。
まず一品目。

ケン:ただのチョコレートケーキのような?
太一:なんか。。。
ケン:ちょっと怪しい色なんですよ。
太一:(匂いを嗅ぐ)
ケン:どうですか?
太一:あ、チョコレートの匂いですよ。
ケン:ホントですね。
太一:いいですか、食べて?(パクリ)おいしい。
ケン:うん。
太一:あ、辛い!?
ケン:コショウですね、これ。
太一:コショウですか? あっ、そうだ、この香りはコショウだ。


【焼きチーズケーキ(男の黒胡椒)】
ブラックココアをクリームチーズに混ぜ、粗挽き胡椒をまぶしたピリ辛スイーツ。
後味に広がる胡椒の風味が赤ワインと相性抜群。

ということで、ワインと試食。
太一:あー、おいしい。
ケン:うん、合う。これは合う。
太一:ハチミツとチーズってあるじゃないですか、ブルーチーズとハチミツとか、ああいうのもワインと合ったりするじゃないですか、その甘さと黒胡椒の。。。
ケン:ピリッとしたのがよく合います。ホントに。
太一:よく考えましたねー。おいしい。

つづいて、二品目。

ケン:ほー。和菓子的な?
太一:チョコレートじゃないのかな?
ケン:いきますか?
太一:いきましょうか(パクリ)うん?
ケン:でも、生チョコですよね?
太一:おお、なんかね(断面が)ツブツブしてますよ。緑のツブツブ。わさびとかですかね?


【わさび生チョコレート】
わさびをホワイトチョコレートに練り込んだもの。甘さの中に爽やかな風味が広がる大人のスイーツ。

こちらは日本酒と試食。
ケン:日本酒?
太一:うわー、正月ってかんじw
ケン:うん、これうまいッス。
太一:うまいっすね。チョコレートと日本酒が合うって思わないですもんね。
ケン:これ、ホワイトチョコでわさび風味ってのがいいんでしょうね。
太一:なるほど、多分そうかもしれないですね。

最後の品。

太一:お?
ケン:ドーナッツ?
太一:ドーナッツですね。
ケン:なんか、もう怪しいじゃない? なんていうの、どっから見ても普通にドーナッツじゃない、これは。そういうものは却って怪しいし、なにかがあるんですよw
太一:(笑)食べてみましょうか。(カンペが出て)危険!?
ケン:え? いきなりカンペで、あんなはじめてですよ、4年間で。『危険』って。
太一:触るのは大丈夫?
ケン:え、食べるのが危険? ちょっとづつにするべき?
太一:(ホンのひとつまみ)これで、いい? いただきます。(パクリ)(悶絶して飛び跳ねる太一くん)
ケン:(>.<;)辛〜っ。

capflabon.jpg
【カプフラボン激辛豆乳どーなつ】
京都向日市激辛商店街の町おこしをきっかけに販売。バーズアイという唐辛子を練り込んだ激辛スイーツ。

ビールとの相性が抜群とのことで、ビールと試食。
太一:(ゴクリ)うめ〜、ビールw (ドーナッツは)辛〜い。
ケン:(スタッフに)馬鹿!
太一:ホントに2ミリ、3ミリで辛いんですね。うわー、すげー。

最近は"スイーツ男子"なる男性も増えてるようですが、甘いのがあまり得意じゃない男子は多いですからねー、コショウとか、わさびとかの方がいいかも!?w
私もビターチョコとかの方が好きですねー。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2