« #196トークタイム『変りダネ缶詰 第2弾』 | 男子ごはんHOME | #197トークタイム『バレンタイン企画!変りダネ・スイーツ』 »

#197『バレンタイン! ワンプレートで作る冬のおつまみ3品』

◇テレビ東京・男子ごはん2月12日放送のレシピ

■ゆで豚 オニオンジンジャーソース(2〜3人分)
 豚肩ロースかたまり肉…500g、にんにく…1片
【オニオンジンジャーソース】
 玉ねぎ…1/2個、サラダ油…大さじ1/2
[a]
 水…3/4カップ、しょうゆ…大さじ3
 みりん…大さじ1

 バター…大さじ1/2、おろししょうが…1片分
 おろしにんにく…少々、こしょう…適宜

■ポテトクリームグラタン(2人分)
 じゃがいも…小2個、ベーコン…2枚
 にんにく…1片、オリーブ油…大さじ1/2
 生クリーム…1/2カップ、ピザ用チーズ…1/2カップ
 塩…適宜、こしょう…適宜

■クレソンときゅうりのサラダ(2〜3人分)
 きゅうり…1本、クレソン…1/2束
[a]
 オリーブ油…大さじ1、レモン汁…大さじ1/2〜1
 マヨネーズ…小さじ1/2、塩…2つまみ
 からし…適宜、こしょう…適宜

[作り方]
●ゆで豚 オニオンジンジャーソース
1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉とにんにくを入れる。湧いてきたら火を弱めてアクを取りながら50分茹でる。(途中、水分が少なくなったら随時足す)
2、ソースを作る。玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油をひき、玉ねぎを強火で炒める。透き通ってきたらaを加えて弱火で2分煮詰める。火を止めてバター、おろししょうが、おろしにんにくを加えて混ぜる。

【Kentaro's Point】
火を止めてからバターを入れることで、風味がよくなる

3、器に食べやすく切った1を盛って2をかけ、こしょう(適宜)を振る。

●ポテトクリームグラタン
1、じゃがいもはピーラーで芽を取り、皮付きのまま5㎜厚さの輪切りにする。ベーコンは1㎝幅に切る。にんにくはみじん切りにする。
2、鍋にじゃがいも、ひたひたの水を入れて7〜8分茹でる。竹串がスーッと通ったら水気をきる。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、ベーコンを入れて中火で炒める。にんにくが色づいてきたら生クリームを加えて弱火で1〜2分煮る。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
4、耐熱皿を水でサッとぬらして3のソース、2、チーズ、3のソース、2、3のソース、チーズの順に重ねていく。

【Kentaro's Point】
・耐熱皿を濡らしておくと、具材・ソースがくっつきにくくなる
・グラタンの中にもチーズを敷き、2段階に使い分ける

5、250℃に温めたオーブンで10分程度焼く。焼き目がついたら出来上がり。

●クレソンときゅうりのサラダ
1、きゅうりは縦半分に切ってからスプーンで種を取り除き、5㎜厚さに切る。クレソンは根元を切り落として3㎝長さに切る。

【Kentaro's Point】
スプーンなどできゅうりの種を取ることで食感がよくなる

2、ボウルにaを混ぜ、1を加えて和える。



何事もなかったように普通にはじまった今週の男子ごはん。
その後「この番組は2月2日に収録されたものです」とのテロップが入りましたが、ケンタロウさんの容体については特に触れずじまい。。。
今月分の収録は済んでるらしい、今週のが2月2日収録だとすると(私の予想は外れて)一日に3本撮りなのかなぁ?
それにしても、その後のケンタロウさんの容体が報じられず、心配です。。。

コメント

私もケンタロウさんの容体がとても心配でたまりません。毎週この番組を楽しみにしていたので、今後番組がどうなっていくのか、気になっています。
ケンタロウさんの一日も早いお身体のご回復を心からお祈り致しております。ケンタロウさん、どうか頑張って下さい!

ケンタロウさん、私は心配しない事にします。しんぱいすると、悪い波動が出るから。
元気に一日も早く戻られる姿を描いて心から念じます。ありがとう!ケンタロウさん!こんなに速く復帰下さって!神様、ありがとう!

私もケンタロウさんの大ファンです。
ご容態が心配です…。
番組もいつも楽しく拝見しています。
元気になって、またおいしい料理を作ってください!

めめさん、シャーリー358さん、rumixさん
コメントありがとうございます。

>しんぱいすると、悪い波動が出るから。
そうですね、ポジティブ、ポジティブですね(^^
録画したものを観て、復活のイメ・トレをしておきますかねw

番組を楽しく拝見し、こちらでもよくレシピを復習させていたたいています。

それにしても、ケンタロウさんのご容態が気がかりです。。
早く元気になって、また楽しそうにお料理しているところを拝見したいです♪

今日は、ケンタロウさんのエビ餃子にしたいと思います。

はじめまして、いつもケンタロウさんのキッチングッズやレシピでお世話になっています。
ケンタロウさんの容体が事故後伝わってこなくて(俳優さんやアイドルではないから逐一報道されないからでしょうか)心配している1人です。

今日、このような記事がありました↓
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120215-00000303-jisin-peo

重傷ではあるようですし、多少はマスコミ向けでしょうが少しだけ安心しました。一日も早い回復を祈っています。

ゆこさん、ゆうきさん
コメントありがとうございます。

>今日、このような記事がありました↓
おお、貴重な情報ありがとうございます。続報が無くてヤキモキしてるんで。。。

『顔面まひなどが残る状態ではなくて…』
私もたけしさんのようなかんじを想像していたので、そこはよかった。
足は両足骨折なんですね〜。足から落ちたのかな?

『弟はもともとお酒が飲めないので…』
ほー、よく太一くんと試食のときにビールとか飲んでたので意外w

とりあえず、警察の事情聴取が行えるぐらい回復した時点で、つぎの続報が来ますかね。。。

入院中、病室のテレビで男子ごはんを見ていました。退院したら、絶対これ作って食べるぞって(笑)。

ルリビさん
コメントありがとうございます。

>入院中、病室のテレビで…
ルリビさんは無事退院されたんですね(^^
一方、今度はケンタロウさんが入院中ですね(><)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2