« #194トークタイム『俺たちの燻製作り』 | 男子ごはんHOME | #195トークタイム『おもしろロマングッズ』 »

#195『男のロマンシリーズ!手打ち生パスタ』

◇テレビ東京・男子ごはん1月29日放送のレシピ

■生パスタ(4人分)
 薄力粉…2カップ、強力粉…1カップ
 卵…1個、塩…1~2つまみ
 砂糖…1つまみ、湯…1/2カップ
 打ち粉…適宜

■たたき肉のトマトソース(4人分)
 手打ちパスタ…4人分
 豚肩ロース薄切り肉(しょうが焼き用)…200g
 しいたけ…3~4個、玉ねぎ…1/2個
 にんにく…2片、赤唐辛子…2本
 オリーブ(緑・スタッフド)…10個
 オリーブ油…大さじ2
【a】
 ホールトマト…大1缶、水…1カップ
 オレガノ…小さじ1、バジル…小さじ1
 タイム…小さじ1/2、ナツメグ…ナツメグ

 塩…適宜、こしょう…適宜
 イタリアンパセリ(粗みじん切り)…適宜

■スティック野菜のみそチーズディップ(2人分)
 カブ…2個、にんじん…1/2本
 きゅうり…1本
【a】
 おろしにんにく…少々(お好みで)、クリームチーズ…50g
 牛乳…大さじ1、味噌…大さじ1/2~1

[作り方]
●生パスタ
1、ボウルに粉を入れて塩、砂糖を加えて混ぜ、真ん中に卵、湯を回しかけながら加え、菜箸で混ぜる。粉がポロポロとなってきたら手でよくこねる。ラップをして10分休ませる。

【Kentaro's Point】
最初は菜箸で混ぜることで、手にくっつかない

2、1の生地を4等分に分ける。少し平らにのばして打ち粉を振る。パスタマシーンの口にも打ち粉をしっかり振りながら、生地をパスタマシーンに通してのばす。少しずつ厚みを狭くセットしながら、3回ぐらい繰り返し通して好みの厚さにのばす。
3、2に打ち粉を振って好みの幅のカッターに通す。切れて出てきた麺は断面にしっかりと粉がまわるように打ち粉をし、10~15分くらい乾燥させる。

●たたき肉のトマトソース
1、しいたけは軸の先を切り落としてから5mm角に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。ホールトマトはキッチンばさみでザクザク切る。
2、豚肉ははじめにさっくり刻んだ後、包丁で叩く。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。色づいてきたら玉ねぎ、ヘタを取ってちぎった赤唐辛子を種ごと加えて強火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたらしいたけを加えて炒める。
4、豚肉を加えほぐしながら炒める。完全にお肉の色が変わる前にaを加え、オリーブを指で潰しながら加える。たまに混ぜながら弱火で10分煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro's Point】
肉の色が完全に変わる前にホールトマトを加えることで、お肉が硬くならない

5、パスタは塩を加えた熱湯で2~3分程茹でる。
6、茹で上がったパスタを4に加えて和える。味をみながら塩でととのえる。
7、器に盛ってオリーブ油を回しかけ、イタリアンパセリ、こしょうを振る。

●スティック野菜のみそチーズディップ
1、aのクリームチーズは室温か電子レンジ弱にかけて柔らかくする。全てのaを混ぜる。
2、カブは茎を切り落として皮付きのまま縦8等分に切る。にんじん は皮付きのまま拍子木切りにする。きゅうりは長さを3等分に切ってから縦4つ割りに切る。
3、1、2を器に盛る。


↑今回ご使用のパスタマシーン(インペリア SP-150)、多分(^^
写真のリンク先のお店では定価17,325円の約半額です♪

コメント

????????
???????????????
??????????????????????????????
???????????????????????????????????????????????
??????????????????????????????????????????????????????????????

????????????
???????????????

>?????…????????????
????????????????

>?????????????
???????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2