« #182トークタイム『俺たちの味噌2、完成』 | 男子ごはんHOME | #183トークタイム『変り種チーズ第6弾 日本酒に合うチーズ』 »

#183『おつまみSP第10弾 日本の秋を味わう和風おつまみ3品』

◇テレビ東京・男子ごはん11月6日放送のレシピ

■サンマのフライ(2〜3人分)
 サンマ(三枚おろし)…3尾分、溶き卵…1個分
 薄力粉…適宜、パン粉…適宜、揚げ油…適宜
 塩…少々
[タルタルソース]
 玉ねぎ(みじん切り)…大さじ2、にんじん(みじん切り)…大さじ1
 ピクルス…小1個
【a】
 マヨネーズ:大さじ2、酢:大さじ1
 味噌:小さじ1強、砂糖:1〜2つまみ
 和からし、こしょう:各少々

■砂肝の炒め煮(3〜4人分)
 砂肝…400g、長ネギ…6cm
 にんにく…5〜6片、ごま油…大さじ1
 水…1カップ、しょうゆ…大さじ2
 みりん…大さじ1、七味唐辛子…適宜
 砂糖…適宜

■小松菜のしらすポン酢和え(3〜4人分)
 小松菜…1束、しらす…大さじ3
 かつお節(ソフトパック)…1袋(5g)
 ポン酢…大さじ2〜3、ごま油…大さじ1
 塩…少々

[作り方]
●サンマのフライ
1、タルタルソースを作る。みじん切りした玉ねぎを水に5分程さらしておく。ピクルスをみじん切りにする。ボウルに水気を切った玉ねぎ、にんじん、ピクルスを入れ、aを加えてしっかりと混ぜ合わせる。
2、サンマは水気を拭いて3等分に切り、塩を振る。
3、サンマに薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉を押さえながらしっかりと付ける。
4、フライパンに揚げ油を深さ1cm入れて、3を中温で揚げる。衣がしっかり固まってきたらたまに返しながら揚げる。全体がきつね色になってきたら油を切って取り出す。
5、器に4を盛り、1を別の器に入れて添える。

●砂肝の炒め煮
1、砂肝は洗って水気を拭き、キッチンバサミで身の厚い部分に切り込みを入れる。長ネギは薄い小口切りにする。にんにくはヘタを落とし縦半分に切って芽を取り除く。

【Kentaro's Point】
砂肝に切り込みを入れることで、火の通りがよくなり味が染みやすくなる

2、温めた鍋にごま油をひき、砂肝を強火で炒め、にんにくを加えて更に炒める。全体に少し焼き目がついたら、水、しょうゆ、みりんを入れ、フタをして中火で20分煮る。
3、味をみて砂糖(適宜)を加える
4、器に盛って長ネギ、七味唐辛子をちらす。

●小松菜のしらすポン酢和え
1、小松菜は沸騰したお湯に塩を加えてサッと茹でる。流水で冷まし、しっかりと水気を切り、5cm長さに切る。
2、ボウルに1、しらす、かつお節、ごま油を入れ、味をみながらポン酢を加えて和える。



ケンタロウさん最新刊。タイトルが『やっぱり猫が好き』で↑の写真だったらヤですねw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2