« #183『おつまみSP~和風おつまみ3品』 | 男子ごはんHOME | #184『エビとトマトのリングイネ』 »

#183トークタイム『変り種チーズ第6弾 日本酒に合うチーズ』

◇テレビ東京・11月6日放送分

太一:さあ、今回は変り種チーズ第6弾としまして。。。早いですねー。
ケン:ねぇ、6回。。。5回もやってるわけですね、今まで。
太一:今回は日本酒に合うチーズを紹介したいな、と思います。

ということで、今回は日本酒&焼酎と合う和風チーズをご紹介。
まず、一品目。

太一:ああ、なんか豆腐ようみたいにも見えますけど。(匂いを嗅ぐ)
ケン:どうですか?
太一:醤油の匂いですか?
ケン:(嗅ぐ)おっ、醤油ぽいですね、もろみみたいな。。。まずはこのままいきますか?
太一:このまま(パクリ)あ、固い。うん、うまい。
ケン:うまい、これ。
太一:うまい!


【たまり漬けチーズ】
専用に開発したプロセスチーズをたまり醤油に漬け込んだチーズ。コクのあるチーズの風味と甘辛醤油味が相性抜群。

焼酎と頂くのがおススメとのことで、2人も焼酎と試食。

太一:(パクリ&ゴクリ)これは、合うわ。
ケン:メチャメチャ合いますね。
太一:やっぱチーズ合いますね、日本の(お酒)にも。
ケン:なんかこう、発酵食品が合うんでしょうね。
太一:うん。では。。。

二品目。

太一:えー? ヨーロッパにありそうじゃないですか、これ? 色的にいうと、この色は。。。
ケン:ちょっと抹茶的な。。。
太一:抹茶使ってるんじゃないかと思うんですけど(匂いを嗅ぐ)匂いはそんなに。。。
ケン:(嗅ぐ)ただのチーズですね。
太一:そうですね。ハッ、匂いした。
ケン:ホントだ。
太一:ハハハーン、そうきましたか。
ケン:ハハハーンってかんじですよね。
太一:(パクリ)あっ、ツンときますね、ツンと。
ケン:うん、うん。ってことですよ。
太一:わさびだ!


【ゴーダわさび】
塩気のある海藻と西洋わさびをゴーダチーズに練り込んだチーズ。ツンとした辛味と後味に広がる爽やかなわさびの風味が特徴。

こちらは日本酒とともに試食。

太一:(パクリ&ゴクリ)うめぇなー。
ケン:なんか、ワサビ漬けみたいになりません?
太一:あ、たしかにそうですね。(パクリ)いや、これ合いますよ、日本酒と。こんなのが、ちょっと前菜に出てくるような和食屋さんがあったら。。。
ケン:いいですね。
太一:おしゃれですね。いろいろあるんだな、おもしろーい。

それでは、最後の品。

太一:いやー、日本ぽいw(なにやら壺が出てくる)
ケン:これは、想像もつかない、当然のことですが。。。
太一:開けます?(蓋を開ける)なんだ?
ケン:(予想と)全然違った。
太一:(匂いを嗅いで)ブルーチーズの匂いがするんですけど。。。
ケン:うおー、ホントだ。
太一:ガッツリ入れてるんですかね? 和の。。。なんか、糠じゃないのかな?(パクリ)うまっ(^ ?^)うまい。
ケン:麹?
太一:これ、なんスか?

sinkame.jpg
【ゴルゴンゾーラ 神亀酒粕熟成】
フルーティーな香りの酒粕と3年熟成させた本みりんを、ゴルゴンゾーラと混ぜ合わせた濃厚チーズ。

日本酒のためのオリジナルチーズということで、日本酒とともに。。。

太一:(パクリ&ゴクリ)うん、日本酒に合います、これ。
ケン:これは絶対合いますよね。
太一:これはうまい。
ケン:うまい。
太一:いや、ホントいいですね、チーズの回は。どれも個性がちゃんとあって。。。
ケン:すごく、海外でも勝負できると思う。うん、おいしい。
太一:また紹介しましょう。
ケン:はい。

たしかに、チーズの回は毎回ハズレないかんじですねー、どれもうまそう。
ただし、お高いですけどねー。
TPPに参加したら、きっとチーズも安くなるんだろうなー!?
基本参加反対ですけどねw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2