« マイヤー・スターシェフ・フライパン | 男子ごはんHOME | #182トークタイム『俺たちの味噌2、完成』 »

#182『男のロマンシリーズ第3弾 ホルモンづくし2品』

◇テレビ東京・男子ごはん10月30日放送のレシピ

■みそホルモン鍋(4人分)
 ホルモン…450g、厚揚げ…1/2丁
 ごぼう…1本、キャベツ…1/4個
 ニラ…1束、ワケギ…1/2束
 にんにく…3片、赤唐辛子…3本
 水…3カップ、昆布…3×5㎝
 煮干し…10〜12尾、ごま油…大さじ1.5
 赤味噌(米味噌)…大さじ4〜5、みりん…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1/2〜1、こしょう…適宜

■ホルモン塩炒め(2〜3人分)
 ホルモン…300g、長ネギ…10cm
 しょうが…1片、にんにく…1片
【a】
 ごま油:大さじ1、酒:大さじ1
 塩:小さじ1/2

 こしょう…適宜、レモン…適宜

[作り方]
●みそホルモン鍋
1、水に頭と腹ワタを取り除いた煮干し、昆布を30分以上浸けておく。
2、ごぼうはささがきにして酢水に3分さらす。厚揚げは1cm幅に切る。キャベツはひと口大のざく切りにする。ニラは5cm長さに切る。ワケギは小口切りにする。にんにくはみじん切りにする。
3、鍋を熱してごま油をひき、にんにくを炒める。色が変わったら、ホルモン、ちぎった赤唐辛子を加えて強火で炒める。

【Kentaro's Point】
ホルモンを炒めることで、香ばしさやコクが出る

4、ごぼうを加えザッと炒めたら、煮干し、昆布を取り除いた1を加える。沸いてきたらアクを取りながら10分煮る。赤味噌、しょうゆ、みりん、厚揚げを加えて5分煮る。
5、キャベツ、ニラをのせ2分加熱してからザッと混ぜる。味をみながらしょうゆとでととのえる。ワケギをちらし、ごま油少々(分量外)をたらしてこしょうを振る。

【Kentaro's Point】
食感を残すため、キャベツ・ニラは混ぜずに上に乗せ2分ほど蒸す

●ホルモン塩炒め
1、長ネギは長さを半分に切って白髪ネギをし、氷水にさらす。しょうがはせん切りにする。にんにくは厚めの薄切りにする。
2、ボウルにホルモン、にんにく、aを入れてもみ込む。
3、フライパンを熱してにんにくを取り除いた2を焼く。
4、器に盛って白髪ネギ、しょうがをのせ、こしょうを振る。好みでレモンを絞る。



ホルモン鍋ともつ鍋の違い、これ如何に?w

コメント

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

今回チゲを取り分けてた茶碗?のような白い和食器が気になってるのですが、どこのものかわかりますでしょうか…

すみません、チゲじゃなくて味噌ホルモン鍋ですね…^^;

はなさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

お伺いの器の件、申し訳ありませんが、ちょっとわかりません。

(私も)基本ネット上の検索で見つけ出しているので、調理器具などの工業製品はまだなんとかなるのですが、陶磁器類は工房とか多いですし、ちょっと調べようがないんですよねー。

直接公式サイトにお問い合わせいただいた方が、確実かと思います。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2